見出し画像

まだ気になっていることがあるよって話

 おはようございますqqabです。

 今朝の体重は55.7㎏。

 ほんと落ちない!

 さて、掲題なのですが本当は今日違う記事を投稿するつもりでおりました。

 それでいつもの感じでテキトーに投稿しようとしてたら、

✅データがねぇッ!

 という事故がありまして、こんなこともあろうかと前々からフガフガ作成していた記事をぶん投げることにしたという次第です。

 途中経過とはいえ、ストック的な記事を用意しておいて本当に良かったです。

 今回は先日出したばかりの気になっていることの続きのようなものです。前回程いやらしい事は書いてないと思いますので、生暖かい目で読んでいただければ幸いでございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お金がない、が口癖な人

 接客業をしていると、こう言うのが半ば口癖になっている方がいらっしゃいます。

 今回のコロナの一律給付金にしてもそう。

✅10万円じゃ足りない!

 実際に足りない人も大勢いらっしゃることですから、決して一概に決めつける事は出来ません。

 ですが、浪費癖の類でそう言っている方も一定数いると思います。

 金貸ししている時にも普段から「お金がない」としょっちゅう言う割には、給料が入った瞬間にほぼ全額下ろしてしまう方もおりました。

 借入金延滞している癖に……。

✅じゃあこの手の人って幾らからなら「お金はある」という感覚を得られるのか

 それはその人によりけりでしょう。

 20万円という方もいらっしゃれば、100万円という方もいらっしゃる事でしょう。

 質問の仕方を変えてみます。

✅幾ら、でなく1円刻みで聞いてみたい

✅一体幾らが境界線になるのか

✅もしくは20万円と答えられたとして「19万9999円じゃダメなの?」と聞きたい。

 これは僕自身にも言えます。

 金銭的余裕というのは1円刻みで考えると、どこが境界線になるのか、と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★プライドの有無について

 プライドは捨てよう、という言葉や文章を見聞きすることがあるのですが、本当にそうなのでしょうか。

✅僕は持っていた方良いと思います。(癖強めはNGですが

 プライドが高すぎるのは流石にNGだとは思いますが、見聞きした感じだとそれ自体を指しているように思えます。

✅仕事に対してプライドを持ってます

 じゃないとやっていけない。ブラフであっても、自信と誇りを持って取り組まないと仕事なんて取ってこれません。

 それに顧客は言うことを聞いてくれません。

✅ただし自分自身については持たなくても良いと思います。

 腹を割って話をするという意味合いも込めております。

 時には自分の短所を武器に、ネタにしてしまうこともあります。情けない話ではありますが、僕には卓越したトーク能力は持ち合わせておりません。

 だったらどう相手の懐に入っていくかというと、僕の短所、ツッコミどころの類を武器にします。良く言えば、敢えて隙を見せるという感じです。

 完璧超人になれるに越した事はありませんし、それに近い方って時々お見かけしますが、個人的には近寄りがたい感じがするんですよね(笑

✅僕個人の見解;プライドはその時に応じて有無を決める。

 故に、僕は自分の仕事と会社のことを馬鹿にされると割と怒ります。

 僕個人のこと?どうぞ?お手柔らかにオナシャース(笑

 皆様はプライドの扱いをどうしているのだろうか………?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★食べ物について

 発酵食品とか、キノコ等菌類とかで特に考えるんですよね。

 こんなもん最初に食べようとしたの誰なんだろうと……。

✅例)納豆は美味しいし、栄養も豊富で優秀な食品です。

✅ですが、見た目がネバネバで茶色で綺麗とは言い難いし、臭いもキツめ。味とか、栄養とか知らなかったら初見で手を出そうとは思えない。

✅キノコなんてもっと未知数じゃないですか。

✅湿っぽい土に生えてる得体の知れない物を、取って口にする。怖すぎるでしょ

 例としてはもっとありますが、この辺にします。

 そんなもんググレカスって感じでしょうけど、僕が言いたいのは精神面です。これは「食べ物」であるという、概念がない物を口にする。

 どれだけ勇気がいることか。

 昔の人達に取材したいくらい。

 最近、虫とか食べる人がいるって聞いたけど……いや無理でしょ。

 誰だ最初に口にした奴は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★まとめ

 この辺にします。

 正直、まだまだあるのですが、あまり挙げてしまうとネタ切れの心配がって言うよりも、

✅僕の性格が歪みすぎ問題が発生しそうなので小出しにしたい

 まぁ歪んでいはいるのですが。

 気になる事が結構あるんですよね。

 あくまで僕の見解混じりになることもありますので、不快になられた方には申し訳なく思います。

 思うだけですが。

 好奇心、人を殺す。

 そうならないように気をつけないと。

 ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 懸命な読者様に最高の週末が訪れますことを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?