見出し画像

8/27 お札貯金について考えるという話

 小銭貯金は日頃しているのですが、それのお札版も合わせて行っております。

 給料が入ってATMでお金を下ろした時点で一定額を貯金箱に入れていくのお札貯金で、現金支払いをして返ってきたお釣り、且つ50円以上の硬貨を貯金箱に入れていくのがこれまでの貯金ルールとしておりました。

 小銭についてはあまり突き詰めるとお金を使おうとする傾向が出そうなので、あまり無理はしないようにします。現状のルールでも年間10万円以上はたまりますし、一旦据え置きです。

 問題はお札です。

 大体月間1〜2万円を入れ、余った分を自分のお小遣いとして扱っているのですが、このルールを少し変えたいと考えております。

 上記に加えて賞与分を幾分か入れて年間約30万円程貯まっているのです。これだけで十分かなと考えられなくもないのですが、ここに来てやや物足りない感じがしてきております。

 というのも欲しい物があるのですが、円安やら為替云々という事情もあってどれもこれも結構高いんですよ。

 例えばこの2つ。

 ………高すぎるやろ。

 数年前までこんなに高価ではなかった認識です。

 そりゃ勿論新製品が出る度に性能が大なり小なり向上しているのですが、それに伴い技術料というかそんなのが上乗せされるので高価にもなるわな、と。

 そういうことで物欲が刺激されても資金が足りないという状況に陥りやすいのです。

 そこでお札貯金のルール改正。

 基本1日1,000円を目安に日々過ごすよう意識はしているので、毎月の固定貯金に加え、余力を感じた時にお札を入れていくようにします。
 
 理想は毎日1,000円を入れていくこと。

 他に出費があるのでそうはいかないでしょうが。

 こうなると財布の中のお札が相当な勢いで無くなっていくことになるので、最悪余力が無くなって困難に直面する可能性があり、それについての対策は入れた分のお札については状況によって取り出しても良いという流動性を強化することにします。

 但し、毎月の固定貯金は着手不可とします。

 とりあえずこんな感じで始めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?