見出し画像

首都圏の水不足

 小池都知事が利根川水系のダム貯水率が平年を下回っているとして、会見で節水を呼び掛けた。
 
小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和5年8月18日)|東京
(tokyo.lg.jp)

 
 やっぱり、と思った。
 
 西日本は例年のように梅雨末期から大雨が続いた。これとは対照的にことしの関東は梅雨の時から「なとなく雨が少ないかなあ」と思っていたところだった。台風の接近も、いまのところない。
 
 関東北部にある利根川水系の9つのダムをあわせた貯水量は、きょうの15時現在で66.8%。これが多いのか少ないのかは知らないが、行政としてはとにかく節水意識を喚起することが肝要なのだろうな。


 それにしても。
 
 政治の世界であれだけスッタモンダした八ッ場(やんば)ダムの貯水容量って、かの有名な矢木沢ダムの1/4しかないのか。ちっとも知らなかったわ。
 
貯水量情報 | 水源・水質 | 東京都水道局 (tokyo.lg.jp)
 
 ちょうど政権交代の際の「コンクリートから人へ」のシンボル的にやり玉に挙げられちゃったのだな。
(23/8/21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?