見出し画像

「アクティブレスト」と「やりすぎ」のバランス


 5時間も立ちっぱなしで首がおかしくなってからおよそ1週間。やっと回復してきた感覚だ。

 
厳しい寒さもひと休みのようなので、久しぶりにジョギングをやった。
 
2月3月は出勤ウォーキングで歩数を稼いではいるが、ジョギングはすっかりサボりモードだった。わずかな距離でもなかなかきつい。とにかく再開して習慣づけることが大切、とゆっくり走る。
 
ジョグを完遂した日は、実はあまり疲れを感じない。それどころか身体が軽くなった気までして、爽快に過ごすことができるのだ。
 
休日にゴロゴロするばかりでなく積極的に身体を動かすことを「アクティブレスト」というらしい。この軽快な感覚はなんとも楽しいもの、と再認識する。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という格言もあることだし、丁度いい具合を維持していくことができれば素晴らしい。
(23/3/7)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?