見出し画像

心機機 一 転 の 1 0 月

 1 0 月 になってやっ と朝 晩 に涼 しさ を感 じ られる ようになって きた。

 新 卒 以 来 奉 職 して きた会 社 を 9 月 で定 年 退 職 、 シニ ア雇 用 になった。同 じ職 場 でまった く同 じ業 務をして いる の で実 感 は あ まりな いが 「 ボ ー ナス査 定 も されないし 、昇 進 も な いし 、この給 料 な んだ し 、も し嫌 になった ら辞 めちゃってもいい よな 」 と どこかで思 うこ とで、気 楽 になって いる。辞 める予 定 はない けど。

 パ ソコン方 面 の乗 り換 えが超 絶 面 倒 になってい る。これは社 員 時 代 の I D が廃 止 にな り、ス タッフ I D としてログ イン せねばな らないため で、 メア ドの切 り替 え 、デー タの移 設 が遅 々とし て進 まない 。

 疲 れ と首 筋 の痛 みか ら閑 却 していたジ ョギングを再 開 、2 日連続 で走 った 。スタ ートする前 は億 劫 気 分もあるが、涼 しい空 気 の中 で走 り出 せば爽 快 であ る。

 1 0 月 は衣 替 えでも ある。愚 息 の会 社 もネ クタ イ着 用 義 務 が復 活 したそ う で、 「 こ んな に暑 いの に 」 とボヤいている 。その息 子 の会 社 は 「 半 期 のス タートだ から 」 と 1 日 に飲 み会 をやっていた 。 「 こ の名 前 が 『 ハッ スル会 』 なんだぜ 。どれだ け昭 和 なんだ 」 とやは りボヤ いている。

 滅 多 に見 な い NHK の連 ドラだが、2 日 か ら始 ま った 「 ブギウギ 」 が面 白 そ うだ。全 体 を覆 う明 るさ と、子役 のは つ らつ さ 。さ らにオ ー プ ニ ング の パ ペットも愛 らしく、ワ ク ワ ク す る 。 も し通 し で見 る とな る と 『 あ ま ちゃん 』以 来 というこ とになる 。

 心 機 一 転 の気分。なかなか悪 くない。
(23/10/4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?