見出し画像

63歳“鉄人”に勇気づけられた

 大した距離でもないが、日課の朝ジョギングは楽しくもあり、辛くもある。

 2日に1回のペースで、月間で15日間は走りたいと思っている。しかし、雨だったり、寒かったり、前夜の眠りが浅かったり、、、サボるための言い訳は山のようにある。実際のところ、ことしの1月は11回、2月は5回だけ。いかんなあ。

 きのう走ったために「きょうはやめちゃってもええよね」と、今朝は自分を甘やかす気分で朝のNHKニュースをボンヤリ見ていた。すると、階段駆け上がりレースで3連覇を狙う63歳の男性を取り上げていたのである。

 そのストイックさはとてもマネできるようなものではない。それでも、その軽快なランニングフォームを見ていると「ああ、平地をダラダラわずかにジョグするだけなのに、サボり気分を先行させちゃダメだよね」と勇気づけられた。

 結局、重い腰をあげていつものコースを走り、心地よい疲れと身体が覚醒する感覚を味わうことができたのである。
 
鉄人、ありがとう。これからも階段レースで頑張ってください。
(23/3/15)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?