見出し画像

ついに雲間に青空が覗いてきたような気分で・・・

 感染法の新型コロナの分類を5類に変更する政府方針。疫学的知見のない素人の感覚では「インフルエンザ程度でそれほど重症化しないのであれば、それでもいいよね」と思っているが、週末の世論調査の結果にも似たような傾向が読み取れた。

 「5類の方針」について、共同通信が実施した世論調査では「賛成」が62.0%、日本経済新聞社などの世論調査では64%だった。「反対」はそれぞれ34.0%と30%だというから、かなり支持されたことになる。

 そう思って周囲を見回せば、週末の街はどこも人でいっぱいだし、観光客らしい外国人も明らかに増えている。屋外ならばマスクをしていない人も多いようだ。業務においても、春に向かってさまざまな判断のベクトルが「上向き」になってきている。

 暗い気分の3年間だった。マスクなしでのびのびと過ごす春・・・。想像するだけで、雲間から青空が見えたような気分になる。
(23/1/30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?