見出し画像

もうコレなしでは生きられない!

中学生の時に視力がガタっと落ちてからはずっとメガネを着用、おぢさんになってからは遠近両用タイプになった。若いころは顎をあげてPCを覗き見る上司の動作がいかにもおっさん臭くて見苦しく思えたものだが、これはもう仕方がないのである。

業務用のPCが一斉にノート型に切り替えられたのは数年前のことだった。画面が小さくなってかなりのストレスだったが、表示設定を120%にすることでなんとか凌いでいた。

ところがその設定だと新規導入された業務アプリがうまく表示されないことが判明、仕方なく100%表示にしてみたら、これはもう字がまったく読めなくてお手上げだ。

やっぱりテレビCMの浸透力だろう、とっさに思いついたのがおなじみの“Hルーペ”。すぐに近所のメガネ屋さんで度が弱い1.32倍というのを購入。メガネの上から装着できることもあって、これがなかなか快適だったのである。

会社で使っているうちに、やっぱり自宅でも使いたくなった。毎日カバンに入れて持ち歩くのはいささか面倒なのでネットで探してみたら、あら、似たような品物がぐっと格安で出ているではないか。結局およそ1/10の値段で1.6倍というのを買ったら、なんのことはない、ほとんど同じなのである。フレームのしなやかさがなくてちょっと硬いのが違和感ではあるが、このお値段では文句も言えないよなあ、ってところである。

いまや、手放せなくなった。
(21/12/2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?