見出し画像

台風、まっしぐら

 いよいよ台風7号が関東・東海を直撃しそうなルートが鮮明になってきた。何度も書いたが、14日から2泊の予定で箱根旅行を企画している我が家は、昨夜、ついに延期の判断をした。これで気分すっきり。当日までヤキモキし続けるよりずっとよかった。

 テレビの天気予報やネットで示される台風の進路予想は関東・東海地方へ向かって一直線に伸びてきている。「ああ、直撃だな」と思うたびに脳内でリフレインするフレーズがある。

 「選んでカルカン。猫、まっしぐら」。キャットフードCMのかつての名コピーだ。

 考えてみれば「まっしぐら」という副詞はあまり使用頻度がない。

 それだけにたまに思い出した際に自動的にあのコピーが浮かんでくるとは、かつて見ていたテレビCMがいかにしっかり刷り込まれているかを示しているな。
(23/8/10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?