見出し画像

適度に忙しくないと、つらい

 8月は、やっぱり世の中の動きが鈍くなる。

 去年は異動してきた直後だったのでほとんど意識しないままで過ぎていったが、今年はたっぷり実感した。本当はそういう時こそ、やらねばならないことにじっくりと取り組むべきなのだろうが、かなり呆然と過ごしてしまった。そういう日々も、なかなかつらいのである。

 8月最終週からあれやこれやがにわかに動き出して、9月の声を聞いてからはすっかり忙しくなった。“雑用”とう名の本来業務に振り回される日々だが、充実感と共に毎日がどんどん過ぎていく。嫌いじゃない。

 こうしているうちに、あれよあれよと定年を迎えるのか。
(22/9/16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?