見出し画像

【海日記】#13 かわいい顔しているけど実は猛毒のカニです【真鶴】

2021年9月6日に行ってきました真鶴・三ツ石でのフィンスイム&磯でごろごろで見つけた生き物を紹介します。
いつものタイドプールはチョウチョウウオをはじめとした死滅回遊魚で賑やかでした。

1. 9月6日の潮回り

画像1

この日は大潮。秋分が近づいているので干潮時刻でもあまり干かなくなってきました。今回は9〜12時まで、平均干潮位線より低い水位の時間帯で3時間程度遊んできました。

2. 真鶴・三ツ石までの移動からエントリー

画像2

いつもどおりの時間帯に三ツ石の磯に到着。風も波もほとんど無いので、海で遊ぶには絶好の環境です。
天気が晴れていたらもっと気持ちいいんでしょうけど、こればかりは仕方ないですね。
まずはこの周辺を泳ぎながら1時間くらい魚を中心とした生き物を探します。

画像3

後半はいつものタイドプールです。
チョウチョウウオを眺めたり石をひっくり返してウミウシを探したりであっという間に2時間が過ぎました。

3. フィンスイム中に出会った生き物

画像4

キンギョハナダイ。
いつもソラスズメダイがたくさん群れている根に一際目立つオレンジ色の魚がいました。ダイビングではお馴染みの魚ではありますが、10mくらいの水深にいることが多いので、シュノーケリングで光が当たるところで見るのはちょっとだけレアです。

画像5

潜って横から撮ってみました。
キンギョハナダイのオレンジ、ソラスズメダイの青、トゲトサカの赤で色合いがきれいです。

画像6

キンチャクダイ。
すみません…、全然わかりませんね…。黄色の体に青い縦縞が綺麗な魚なのですが…。
もっと寄らないと見せられる写真にはならないですね…

4. 磯をごろごろしながら出会った生き物

画像7

大きい方がチョウハン、小さい方がトゲチョウチョウウオですね。
今回はかなりチョウチョウウオの仲間が充実していました。死滅回遊魚のシーズンはこれから10月上旬くらいまでがピークです。

画像8

チョウハンの若い個体はかなり濃い黄色をしています。
岩陰に隠れていても鮮やかな色合いからすぐに見つけることができます。

画像16

ロクセンスズメダイ。
オヤビッチャによく似ていますが、体に入る横縞の数が違います。尾びれに黒い線が入るのも見分けるポイントですね。
相模湾ではオヤビッチャと比べてだいぶレアです。

画像9

今年生まれたハタンポの幼魚も結構大きくなっていました。
このサイズでもこれだけの数いると見応えがあります。
真ん中にいる青緑の派手な魚はニシキベラです。わりとどこにでも数いる魚なので見た目の派手さのわりに注目度が低い魚ですね…

画像10

今回は前回に引き続き観察ケースを持ってきたので、エビの仲間も捕まえてじっくり観察することができました。
モエビの仲間でたぶんイソモエビだと思います。エビを見分けるのは難しい…

画像11

スベスベマンジュウガニ。
コミカルで美味しそうな名前をしていますが、毒を持っているカニです。
筋肉にフグ毒と同じテトロドトキシンを持っていますので、食べると確実に死にます。

画像12

観察ケースの中を元気に動き回ります。
丸っこい体つきがかわいいので人気のあるカニですね〜
4年前に抱卵している個体を見たことがあるので、真鶴付近でも繁殖を行っているようです。

画像13

ショウジンガニ。
こちらも磯のレギュラーメンバーのカニです。刺激すると飛ぶように逃げて行きます。

画像14

近づいてみるとなかなか良い面構えをしています。
ドラクエのモンスターにこういうカニがいましたよね?w

画像15

センリョウウミウシ。
健康サンダルのように背中にいぼいぼがついているウミウシです。よく似た仲間にマンリョウウミウシというのもいます。マンリョウウミウシの方が大型です。

画像17

ホンクロシタナシウミウシ。
クロシタナシウミウシは相模湾のレギュラーメンバーですが、こちらはどちらかというと南洋系のウミウシです。
触角の先端と体に白い点々が入るのが見分ける特徴です。写真のように赤っぽい個体と名前の通り黒い個体がいます。

画像18

観察ケースに入れてみました。
体長は5mm程度ですので、クロシタナシウミウシと比べるとかなり小型のウミウシです。

画像19

イロミノウミウシ。
磯遊びで見つかるウミウシとしてはレギュラーメンバーですね。
ミノウミウシのミノの部分は中腸腺という消化器官になっていますので、食べたものによって色が変化します。
この個体は真っ白ですので、何も食べていない状態なのでしょうか??

画像20

観察ケースに入れるとミノがいい感じに開いてかっこよく撮れましたw

画像21

最後にクイズです。
この写真にオトメウミウシが何匹写っているでしょうか?
ウミウシを探すときにはこういうシチュエーションで見逃さない目を鍛えることが大切です。

5. EXIT

画像22

3時間たっぷり遊んだので今回はこれで終了です。
クイズの答えは「3匹」です。見つかりましたでしょうか??

それではまたどこかの磯でお会いしましょう〜♪

前回の真鶴はこちら↓
【海日記】#11 小さな魚の群れにぎやかな海!ウミウシもたくさん!!【真鶴】

前回の磯遊びはこちら↓
【海日記】#12 濃厚接触してるウミウシを見かけた…【葉山】

海遊びのマガジンはこちら → 海の生き物観察

今回の磯遊びの様子をまとめた動画はこちら↓
チャンネル登録をよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?