見出し画像

【お悩み相談】もう婚活を辞めたい!頑張っているのに結果が出ず、涙がでます(33歳女性)

こんにちは。

年末が近くなってきたので、少しずつ大掃除を始めたHALOです。(単にまとめて掃除するのが嫌なだけw)


今回は私のもとに寄せられたお悩みにお答えする『お悩み相談』の記事です!今回の相談者さんは33歳の女性からのご相談。彼女は一体、どんなお悩みを抱えてらっしゃるのでしょうか?さっそく見ていきましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【33歳女性のお悩み】頑張っているのに結果が出ず、婚活を辞めたくなります。

現在、地方で婚活をしています。婚活を頑張っているのですが、なかなか結果が出ず悩んでいます。現在は地元の相談所に登録をして活動をしています。以前は他の相談所で活動していましたが、結果に繋がるような出会いもなく、仲人さんとの相性もあまり良くないように感じたので退会しました。

今の相談所には5カ月ほど前に入会し、10名弱くらいの男性とお会いしました。私がお断りすることもあれば、お断りされることもあったりして、新しい相談所でもまだ結果は出せていません。

先日お会いした方は、写真よりも印象が良くない方で、お断りしました。こんな方としかお会いできないのかな…、頑張っても報われないのかなと思ったら何だか悲しくて涙が出てきてしまいます。仲人さんには引き止められましたが、相談所も辞めようかと悩んでいます。

婚活で結果がでず、近頃では婚活を辞めたい思いが強くなっています。私はどうしたらいいのでしょうか。


【Eさんへの回答】

1.結果を焦らない

婚活をしていると、どうしてもツラいことや苦しいことに遭遇しますよね。自分の思うようにいかず、イライラしたり焦ったりすることもあったり。きっとEさんも、とても努力されているのではないでしょうか?けど、それに反して結果が出ないと、どうしても悲しい気持ちになっちゃいますよね。

頑張ったからには、結果が欲しい。そう思うのは自然なことです。ただし、婚活は自分の都合通りに結果はでません。タイミング、お相手の気持ち、状況など、すべてが整ってはじめて縁は実るものだから。焦ったところで、自分を疲弊させるだけなのです。

Eさんのトータルの婚活歴はわかりませんが、せっかく今の相談所に入会されたのであれば、最低でも1年は継続した方がいいと思います。ご相談の内容を拝見して、まず思ったのが、新しい相談所に入って5カ月で退会するのは早すぎるということです。

相談所だからと言って、すぐに相手が見つかるわけではありません。相談所もアプリもパーティーもそうですが、行動してすぐ「結婚相手に巡り合えました!」と言う方はマレです。ある程度活動を継続していないと、結婚相手にはたどり着けない…ということがほとんどです。

「結果はすぐ出るもの」「相談所なら絶対結婚できる」という思いがあるのであれば、その考えが自分自身を追い込む原因になっている可能性があります。「結果が出ない!」「努力してるのに良い人に会えない!」「もう〇歳になってしまった!」こうした思いが強いと焦りとなり、自分を追い詰めます。追い詰められ、ストレスを感じると、それが婚活疲れとなり、最終的に「婚活辞める!」という状況を作り出すのです。

私が思うに、Eさんはそんな状況に陥っているのではないかな?と感じました。


2.期待しない

「○○だったらすぐ結果が出るだろう」「○○ならいい人に出会えるだろう」こうした期待は過度に持ちすぎないことです。期待値が高ければ高いほど、結果が出ないことに焦り、苛立ちを感じやすくなるからです。焦ったり、苛立ったり、落ち込んだりして結果が出るなら話は別ですが、そうしたところで結果はでないんです。

期待自体は悪いことではありません。ただし、婚活の場そのものに期待をし過ぎることはあまりオススメしません。なぜなら、婚活の場で良い出会いがあっても、その縁を掴み取れるかどうかは自分次第だからです。婚活をする環境を選ぶことはとても大事ですが、だからと言って自分を向上させたり、自分の悪い恋愛グセを改善したりする姿勢がなければ、せっかくの縁も逃げていってしまうのです。

どんな婚活の場を選んだとしても、場所には期待しすぎないことです。同じを期待するならEさんご自身に期待する方がいいでしょう。「私ならきっと大丈夫!」そうした期待を自分にかける方がよっぽど期待通りの結果に繋がると思います。


3.諦めない

婚活において、最も大事なことは「諦めない」ことです。結婚したい気持ちを残したまま婚活を辞めてしまうということは、言い換えれば「結婚を諦めた」ということです。

婚活を真剣に取り組んで、やるだけのことを全てやり切って、何の悔いもない!という状態までやり切ったのであればいいのです。しかし、中途半端な状態で「疲れたから」「やりたくないから」「傷つきたくないから」という理由で辞めてしまうのは、ただの逃げ。後になって、とんでもない後悔に襲われかねません。

ハッキリ言いますが、婚活よりも後悔することの方がよっぽどツライですよ。

後悔するときにも、もう遅いのです。後悔してから「あのときもっと頑張っていたら…」と思っても、もうどうにもできません。時間は元には戻らないのです。

なぜ、今頑張るのか?その答えの1つは「後悔しないため」でもあるのです。Eさんは、今相談所を辞め、婚活を辞め、後悔はしませんか?旦那さんと一緒に食卓を囲み、旦那さんが待つ家に「ただいま」と帰り、旦那さんと同じベットで眠る…こうした生活を送ることを、完全に諦めて後悔はしませんか?

厳しいことを言うようですが、諦めたら何もかも終わりです。

33歳。婚活せずに通常の生活に戻ったところで出会いがある可能性はすこぶる低いでしょう。Eさんは、まだ今の相談所で5カ月しか活動していません。そこで自らピリオドを打ってしまうのは、あまりにももったいないと思いますよ?どうせなら、カッコ悪くても、ダサくてもいいから、最後までがむしゃらに頑張ってみてはどうでしょうか?

辞める、辞めないは、それから決めてもいいと思うのです。諦めない限り、結婚できる可能性が0になることはないのですから。


【HALOからのアドバイス】「ツライ」は幸せになるためのスパイス

成婚したどんな婚活男性・女性たちも、みんなツライ時期がありました。こんな偉そうに相談に乗っている私にもありました~ツライ時期(笑)けど、今ではそれも、笑い話。結婚して幸せをより感じるためのスパイスになっているんです。

Eさんが経験している、そのツラさもいつかきっと幸せをより味わうための、いいスパイスになる日がくるはずです。不幸があるから幸福がわかるように、ツラさがあるから喜びがわかるのです。今はこれから来る幸せを迎えるための準備段階。何事も、成功するまではツラいものなのです。

成婚者が成功したのは、成功するまで諦めなかったから。本当に結婚がしたかったから、パートナーが欲しかったから、結婚した方が自分の人生が良くなると信じて疑わなかったから、だから諦めなかったのです。

Eさんはどうですか?Eさんの結婚したいお気持ちは、今の一時的なツラさに負けてしまうほど弱いものなのでしょうか?私は、そうではないと思いますよ?

本当に結婚を望んでない人が、相談所を変えてまで婚活を頑張ろうとは思わないし、真剣に結婚したいと思うからこそ思い悩んでいるのです。だから、きっとここで辞めたら後悔してしまうと思います。

まずは、肩の力を抜きましょう。婚活に気合は必要でも、肩に力が入りすぎるのはストレスになるのでよくありません。もう少し、気張らずに気楽な気持ちで婚活をしてみて下さい。繰り返しになりますが、焦ったり力んだりしたところで、結果がでるわけではないのです。男性との出会いを楽しむくらいのゆとりを持てると良いと思いますよ。

つい結果に一喜一憂してしまうと思いますが、毎度毎度出る結果に喜んだり落ち込んだりしすぎると、心が疲れてしまいます。結果にそれほど感情を持たず、淡々とこなすくらいな心持でいる方が気持ちも楽になります。

焦らず、期待せず、諦めず。肩の力を抜いて、時には息抜きも挟みながら、活動をしてみてくださいね。きっと、良いご縁がEさんのもとに現れるはずです。


HALO


まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。