見出し画像

わたしの絶望について

なんと今日も投稿できました👏
わたし!エライぞ!!(タイトル暗いのでせめてもの明るいスタート笑)

今日は、わたしが感じた絶望についてお話します。
ここに書く絶望は何か大きなひとつではなく、小さいもの中くらいのも大きいのも、ごちゃまぜになっています。
今でもきちんと整理できているわけではなく無駄に長く、
読みにくい文章かもしれないけど、お付き合いいただけると嬉しいです。
※暗い内容がメインなので、気分が沈みがちな方は読まないほうがいいと思います。とびきり明るい方、welcomeですよ :)

わたしは前の記事で書いたとおり、現在休職中の会社員です。
新卒3年目で、休職して3ヶ月ちょい経ちました。

なんで休職しているかというと、病院で「適応障害」と診断され、
療養が必要だったからです。
今でも自分が仕事を休むほど病んでしまったなんて、ちょっと信じられないです。同じように仕事お休みしてる人の話を見聞きすると、一瞬他人事として受け止め、1.3秒後くらいに「!あ、ワシもか」となってます。

病気になった原因は一言でいえば、仕事のストレスでした。
休む前のわたしは、いつも限界でした。
「は~疲れた」「もう限界だ」が常に頭にうかんで
それにさらに疲弊させられてました。
そう思いながらも、年内はがんばろう(区切りよく会社の期の締めまで)
年内までならなんとかできるかもしれない、と思ってました。

が、秋にさしかかるある日、仕事でショッキングな出来事がありました。
それが最後のひと押しでした。
気もちがどうしようもなくざわざわして、涙があふれてきて、
自分を落ち着かせるために深呼吸をくり返しくり返し。
わたしはストレスを感じると、深~く深呼吸して自分を落ち着ける癖があって、あの夜もがんばって深呼吸してました。
けど、全然効果がなかったです。
今でもふと深呼吸すると、あの夜のことを思い出すので
あまりしないようにしてます(呼吸はしてますよ笑)
結局、一晩中眠れず、ただ泣いてました。
さすがに「これはわたし、壊れてるな」と。

朝になって病院が開きはじめた時間から、予約の電話をかけました。
日本は心療内科・精神科は人気なことは知ってましたが、おったまげました。
5件ほど電話かけて、どこも予約はいっぱいで初診且つ当日予約は受けられないと。初診は2ヶ月先が最短のところも。。
誰にも助けてもらえない気がして、とても心細かったです。
もっとギリギリな人なら、もう死んでしまってるわ。

やっとこ予約が取れた病院で「適応障害」と診断され、
すぐに仕事から離れることになりました。
うつレベルとしてはミドルクラスでした。(このうつレベルは正式なうつ病ではなく、適応障害の中でのレベルです)

「仕事を休んでいい。休みなさい。」と言ってもらえて、
正直すごくほっとしました。
ダウンする1ヶ月前くらいから、運転しながら「今ちょこっと軽い事故にあって仕事休めないかな」、道を歩きながら「片足くらい轢かれて入院、しばらく仕事できません、てならんかな」「ちょっとした病気見つからんかな」なんて考えてました。
決して死にたいとは思ってなかったのですが、今考えるとこの思考かなりやばいですよね笑
外力から全力で自分を休ませてほしかったんだと思います。

わたしには入社の決め手となったやりたい仕事がありました。
でも、人事に恵まれず目標とする場所からとっても遠い位置に配置されました。
それでも「自分がここに来たのには、意味があるはず」「いい部署に配置された同期よりもたくさん成長しないと!」と思い、置かれた場所でがんばっていました。
しばらくはこの麻酔が効いていたのですが、職業柄あまりにもハードで
「わたしは何のためにここにいるんだろう」「キツすぎる」「お客さんのところに行きたくない」とか、ネガティブな感情に押しつぶされそうになる日々が始まりました。

わたしが休職するまでになってしまった大きな原因は、
おそらくこの仕事に対するネガティブな感情に向き合わず
蓋をしてきてしまったからです。
感情に蓋をするのは、デスクトップ上のゴミ箱に入れる感じで
ぱっと見は消えるので、その場はやりすごせます。
あとで気づきましたが、それは確実にわたしの中に蓄積されていっていました。
そのときはネガティブな感情に向き合う余裕もなく、向き合ってしまったらさいご足が止まってしまうと思っていました。

でも、向き合わなければ、乗り越えることはできません。

ネガティブな感情と向き合うこと
今回わたしが得た最も大切な学びです。

きっと正面から向き合えないこともあるだろうけど、
せめて自分が感じていることを無視せず認識できるよう。
「あ、今わたしこんな風に感じたのね。あらあら意外とブラックね。」みたいな感じに観察してみようと思います。
実況みたいにしたらおもしろいかも笑

なんかワクワクしてきました!
ね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?