見出し画像

2020年春 記憶と記録


私にとって、人生の大きな転機となったこの季節
たまたま重なった大きな生活の基盤の移動
同時進行的に大きな風が世の中を通り抜けた

偶然なのか必然なのかわからないけれど
不思議な縁が繋がっていて
今は思い出せないくらい、内側で色々ともがいていた時に
同時進行的に深まっていった出会いたち

その中で生まれた幾つかの作品
その中の一つの撮影がつい先日終わった

病気で大変な思いをされた方もいて
この先も世の中自体も、病気自体も一体何が脅威になり
何がそうでもないのか、状況が全くわからないけれど

少なくとも
このコロナという事態がなかったら生まれなかった
貴重な作品作りの一日
とても美しい一日 「あの時があったから、今がある。」
そんな一日

そしてこの先の未来も
いつでもその時を「あの時があったから今がある」
そう思える未来に立っていたい

そのためにいつも懸命に生きていたい
そう思う

やり切ったみんなの笑顔が
なんだか全てを語ってた

画像2

美しさに懸命になれ

人の心も世の中も描き出す罪深さよ

神様だけが行える創作に

禁じられた遊びで近づく僕たちが許される物ではないのだ

大切な先輩が残してくれた言葉だ



この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?