見出し画像

私の自己紹介˙ᴥ˙*゚

こんにちは初めまして🌞

改めて自分のことを見つめていく中で、どうしてnoteを始めたのか、何をしていきたいのか、自分の人生も振り返りながらプロフィールを書いてまとめてみようと思いました!

割と語っていますが、ゆっくり見ていってください☺︎


1.私について

🌷春花(はるか)🌷

*ニックネーム:
はるちゃん、はるこ、はーちゃん
*誕生日:1995年5月21日生まれ(28歳)
*星座:ふたご座
*血液型:O型
*出身地:熊本県🧸
*趣味:パズル、お散歩、製作すること全般

*学歴:美術大学出身

*職業:保育士、元ベビーシッター

*モットー:笑顔第一☺︎



2.人生の歩み



0歳 熊本市で生まれる🍼

0歳の時からダンボールに絵を描くほど描くことが好き。絵のコンクールなどでもよく賞をとっていた気がする。
思っていたよりも小さく生まれ、なかなか大きくならず心配されたらしい
おかげさまで大きくなりました!

2歳 弟が生まれる 恐ろしく溺愛する

3歳 ピアノを始める

義務感がある練習はだめで、先生によく外に出され泣く日々
新体操、プール、習字、英才教育受けてきました
幼稚園では大きな楠の下で一人泥団子を作るような子
友達付き合いはそこまで興味なかった様子
自然と周りに人が集まってくるような気がしていてそれで満足していた感じ

6歳 小学校入学

よく踊ったり歌ったり、とにかくうるさい子
笑ってもらえるのが嬉しかったです

10歳 母親が乳がんで亡くなる

祖母と弟の3人暮らしスタート
お迎えに来てくれない、授業参観が恥ずかしいなどの悩みが付き纏う日々。優秀で、自分の意思をすぐに伝える弟と比較される毎日。。祖母による「あなたは〜〜だから」という言葉を鵜呑みにしていて、自分の気持ちが分からない。祖母に対する反抗的な態度が続いていて、母親的愛情を常に求めていた子ども時代👧

15歳 受験生になる

美術科がある高校に行きたいと伝えるも、優秀だからもっと上を目指せ
今決めきらなくても良いという先生、父親からのアドバイス通りに普通科を受験

16歳 普通科高校に入学

お琴と出会う♪
合奏がとてつもなく格好良かった!
3年間がむしゃらに部活に励み、全国大会にも出場しソロも演奏 
顧問から言われた「誰よりも楽しんでいる」という言葉が心に響いた

美術大学に行きたいという気持ちが湧く
カッコ良いグラフィックデザイナーに憧れる
部活と勉強と両立しながら画塾に通いデッサンをする日々

憧れの父母弟と家族4人暮らし
1年間だけ一緒に住むことができた🏠

18歳 受験失敗

学校の先生と画塾の先生の意見に板挟みになり受験失敗
担任には人格否定をされ最悪な卒業式を迎えました!

19歳 美術大学入学

置かれた場所で咲けば良いと思い一人暮らしを始める
2年生の時点でデザイナーの道は諦めました!(楽しくなかった)

21歳 保育士免許取得

家族の勧めで保育士免許を取得🍼
後付けで芸術×保育の自分にしかできない保育士を目指す

23歳 保育士になる

憧れの東京一人暮らし
お金はたまるがどう考えても仕事が合わない
体重が7kg落ちた 
保育士としてのお先が真っ暗!

24歳 1年で退職

自分の意思がなく、全て人任せで生きてきた自分に気づく
自由に生きている友人の姿に感化され自分を生きることに決めた

デンマークに行き、北欧デザインに惹かれる
直島に行き、アートが日常に落とし込められた日々と人の暖かさに惹かれる

自分には表現の世界が必要だったんだ!
と気づく

25歳 フリーで生きる
ベビーシッターや接客業、アート指導員などをしながら生きる

1ヶ月かけて23島めぐり旅をする
五島列島の福江島で、ゲストハウスのような温かい居場所を作りたいという夢ができた✨

26歳 五島列島 小値賀島に移住

福江島の人口10分の1以下の
さらに小さい島に移住を決意。
保育士として再スタートし、島民の一員になる

28歳 結婚💍(今)

島の方の紹介で、
3年前に先に来ていた移住者と島で出会う
こんな小さな島での出会いはなかなか無いと勝手に運命を感じ、交際7ヶ月でスピード結婚👏

島で家庭を築き、互いに助け合う環境の中で子育てをして生きたいという目標ができた✨


島めぐり旅の記事をまとめています▽



3.私の強み


*笑顔☺︎
*素直さ正直さ
*無駄な浪費をしない
*場を明るくするユーモア性、雰囲気づくり
*人見知りせず常に開放的
*やると決めてからの行動のスピードが速い
*初対面に対するコミュニケーション能力
*子どもと打ち解けるスピードが速い
*イラストが描ける
*手作り感のあるおもてなし


4.私の弱み


*手段に囚われがち
*計画性のなさ
*決断力が鈍い
*思い込みが激しい
*頑固な部分がある
*数字に弱い
*言語化が苦手
*すぐパニックに陥る


5.noteを始めたきっかけ


私は自分の気持ちを認識することが苦手です。

人生の決断すべき瞬間も、本心はわかっているはずなのに周りの意見に流されたり、相談しすぎてわけわからなくなったり...ある意味他人任せでした。
自分に責任を持って選択するということをしてこなかったなぁ、と。


退職を機に、自分の気持ちをもっと大切にしようと思い、向き合う時間をたくさん取るようにしました。
まだまだ感情任せになることも多く、考える軸がずれることもあります。


自分を知るために、自分の頭の中を整理するために、noteに日々の気持ちを書き綴ることにしました。正直に、素直に、言い回し方とかは気にせず。忘備録のような、私の脳内そのままって感じです✌︎


6.noteでやりたいこと

文章を書く、ということに慣れてきたらもっと自分の「好き」を発信していけたらなと思っています!今はまさに大好きな島のことばかり書いていますが、イラストとかゲストハウスのこととか、私のワクワクを共有していけたらなと思います♪

私の使命は「笑顔お届け人」かなと
勝手に名付けていますが

はるちゃんを見てると自然と笑顔になる〜
なんかやってみようって思える〜ような

無償の愛を振りまけるような女神様的存在になりたいです

画像1



気まぐれ投稿ですが、ぜひお気軽に読者になってください🍀

どうぞよろしくお願いします⸜(๑’ᵕ’๑)⸝


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?