見出し画像

反抗期よありがとう

先日釣りに連れて行ってもらった時のこと。

朝5時起きで今津へ。

砂浜でキス釣り🎣
まず、浜から釣りができるなんて全く知らなくて、びっくりしました。

お友達と波打ち際を走り回って、キャーキャーはしゃぐ娘。めっちゃ楽しそう🥰

それに対して、数年前に一度だけ釣りに行った時に、撒き餌の感触が苦手で触れず、釣りなんてしたくない息子。

もともと感覚が敏感なので、ベタベタする、手が汚れる、匂い、見慣れない物、全部苦手。

砂浜と防砂林の境目のコンクリート壁にうずくまって「ママ帰ろう」

やりたくない割にはお留守番嫌いなので付いてきて、つまらなさそうに、だらしなく座っているのはいつものこと。

如何にそこで苛々しないか、が私の課題…

「帰って良いよー。来た道辿って歩いたら着くよー😄」としれっと返す。

しばらく様子見て、やりたくなっても自分からやりたいって言えないから、適当に何度か誘って促して、やったらラッキー というところです。

もったいないなぁ、同じ時間を過ごすのなら楽しめる様に、自分の意識や行動を変えようよ、という気持ちと

一緒に過ごす人への配慮も必要だよ、という気持ちと

でも、やりたくないことを無理してまでやらなくて良い、という気持ちで、私自身も揺れ動くところもあり。

誘ってくれた友達や、その知人の方からしたら「せっかく来たんだからやってごらん」ってなりますよね。

声かけてくださるのが申し訳なくて、そのことに対する態度の悪さや、フォローに回らないといけないことで嫌な気持ちになりがちだけど、そっちに引きずられないように、だいぶ自分で意識できる様にはなってきたのかな。

「大丈夫なんで、ほっといてくださーい😅」って言うのは小さい頃からなんだけど、ここにきて思春期の中1男子。

全然反抗期でも何でもないんだけど、「言うこと聞かないっすね、13歳は」
って反抗期のせいにしてみたら
「あぁ、それはもう絶対聞かないですね。14歳はもーっと聞かないよ😂」って納得してもらえた。

良い口実ができて反抗期よありがとう✨
って思いました。笑

画像1

最終的には、息子も釣りをして、靴を脱いで海にもつかり、来た甲斐あったかな。


その一方で終始楽しそうな娘は、魚の掴み方を教わり、釣れたキスを得意気に素手で掴んでいました😳

画像2

頭の方から目をつまむと良いらしい…

私、絶対触れないから尊敬の眼差し。
無理なものは無理!無理!無理!
だから息子のこともどうこう言えない😂

得意も苦手も人それぞれ

娘よ、そのうち魚捌けるようになってね♫

釣れた魚はその場で捌いてもらって、晩御飯に♡
美味しかった😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?