見出し画像

【44日目】しょうせつ の おはなし【読了】

小説とかタイトルしながら、早速ライトノベルの話をしたいのですが、

「涼宮ハルヒ」のシリーズの最新作が、
9年半振りに出るらしいですね。


昨日9/18にカバーラストが公開されました。

右側にハルヒと、左側に愛しの鶴谷さんです。ありがとうございます。


【44日目】しょうせつ の おはなし【読了】

のいぢさんのイラスト、久しぶりに見ました。
さすがに、あの頃とはタッチが変わりますね。


ハルヒは小説の方は読んでいないです。
アニメは全部観てます。

みくるちゃん、朝倉さん、鶴谷さんあたりが特に好きでした。
が、ちゃんとシリーズ観てるとハルヒも好きになって来る不思議。


ただし2期のハルヒ、テメーはダメだ。


当時リアルタイムで観ていた友人らとも、文化祭の映画撮影のクダリの辺りで、あのハルヒはマジでやばい、どうにかした方がいい、と会議をしたような記憶があったりなかったり。




所謂”ラノベ”も”一般的な小説”も少しは読んでた方ですが、
その中でも、昔読んで特に好きで、また読みたい!と思っている作品が、いくつかあります。

手元にあるものと、無いものがあるのですが、
無いものでいうと「リバーズ・エンド」が本当に大好きでした。


橋本 紡さんという方の作品で、
ドラマにもなった「半分の月がのぼる空」の作者さんです。

イラストも大好きで、今読んだら、すんなり読めるんでしょうかね。
当時のガキンチョの頃の記憶しか無いので、今どうなるかわからないですが、本当にまた読みたいです。

知人に全巻貸して、そのまま帰ってこなくなったので、買い直すしか無いですね。



実家に置いてあるもので、”文学少女”シリーズ。

本をむしゃむしゃと食べちゃう遠子先輩のお話です(?)

漫画もありましたっけ?
すみません、基本過激派なので記憶無いです。


シリーズの途中で体力無くなって止まってしまいました。
「穢名の天使」で止まっているのですが、調べたら4/8でした。

半分かあ、全然読んでなかったですね。
すみません。

ちゃんと読み直したいです。




最後に、手元にあるのは「植物図鑑」です。

有川 浩さんの作品はいくつか持っているのですが、これが一番好きで、読み直したい……内容結構忘れてる……となっているので、

近々本当に読み直したいです。

家にあるので。




こんな所ですかね。

中身の紹介は特にしないです。

ネタバレにもなるし、説明出来るほどの記憶も薄いので。
(悲しい)


【おわりに】

好きな本の話は、またしていきます。
サムネはガン無視しちゃいましたね。(てへぺろりんこ)



オ、オラに本を、活字を読む気力と体力と集中力を、分けてください……

漫画すらも最近読まないです。


ワンピース、買うだけ買ってビニル剥がさないままとかあるんですよ……

あ、そう言えば新巻出てましたね。
って思っても、そろそろ買う気が減って来ているのも、悲しい現実。


ワノ国から全然読んでないです。

ぬぅん、めちゃくちゃ面白いゾ、とよく耳にするのですが。


まあ、時が来たら読むでしょう。



それでは、おやすみなさい。
よい読書を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?