見出し画像

デジタルノマドビザとセミナーと

今更e-Residency に登録した私に、最初に届いたのは…メルマガでした。

デジタルノマドビザ

7月1日から外国人に対する法律が変わり、他国の企業に勤めていてもネット上だけで仕事ができるなら1年間エストニアに滞在しても良いそうです。

なるほど、これなら外国人が移住してきても雇用を奪われる心配はないし、デジタルの活用に積極的な人々が移り住んでくることで新たな交流やイノベーションも生まれそうですね。国自体の発想がスタートアップ企業のようで興味深いです。

セミナーが開催されているので参加してみる

e-Residencyに関するセミナーを毎月開催しているそうなので参加してみました。税金に関する説明や起業に使える金融機関、e-Residentになった後のコミュニティの説明などでした。全て英語のセミナーだったため、ついていくのが精一杯でしたがかなり丁寧に説明していて分かり易かったです。

e-Residentになったとしてもエストニアに住まない限りは税金が発生しないと確認できて安心しました。

起業について

起こしたいビジネスも特にないのでしばらくは様子見しようかなと思っていますが

日本人向けの起業サービスもあるみたいです。

e-residencyの値段を含めても1年間10万円の範囲でやれるんですよねえ・・・いいかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?