見出し画像

三女の射撃練習 〜1ヶ月

グリップだけから挙銃練習を開始した1ヶ月目の記録

9/21 1週目
負荷はレベル:1/10(1=100g)
読み上げ:1セット(1セット=10回)
自主練習:1/2セット

9/29 2週目
負荷はレベル:1/10(1=100g)
読み上げ:2セット(1セット=10回)
自主練習:1/2セット
※グリップの持ち方が安定してないので、テーピングを緩く貼り付けたわみがないようにし、気持ち手首の固定を意識させてます

10/6 3週目
負荷レベル:1/10(1=100g)
読み上げ:1セット(1セット=10回)
自主練習:1セット
※ルーティーンとは別に呼吸の場所を指導

10/22 4週目
オモリが届いたからいよいよ負荷レベルを上げていきます
オモリは1コ90〜95gくらい
ルーティーンもひとつ増やして9/24
負荷が増えるので肩や手首の確認をするため、2,標的の目視確認と3,サイトのチェックの間に手首のチェックをいれました
負荷はレベル:2/10(1=100g)
読み上げ:1セット(1セット=10回)
自主練習:1セット

1ヶ月目の振り返り
1,2週間目は姿勢、3,4週間目はルーティーンとリズムを覚えることを目的に、読み上げのちタイマーで確認
タイマーは準備10秒、挙銃10秒、間10秒の合計30秒でスタートしました
反復練習、それもグリップを上げ下げするっていう練習はなかなかに面白くない練習だと思うけど、姿勢、挙銃、引き金という項目を一気にするのは筋力のないおたまチャンにはキャパオーバーかなーと分けてます
運動してる子ならこの辺はまとめてもいいのかもしれません
負荷は増やすけれど、しばらくは姿勢とルーティーンをしっかり覚えこませんことが目標なので、本人が重さを感じる時は重さでなく回数や時間を増やすようにしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?