見出し画像

「所信表明」

4年ぶりに新年に note を書きたくなった。「所信表明」という大げさなタイトルですが、しばしお付き合いください❗❗

所信表明です。

  • データサイエンティストになります❗❗

ズーッと、ソフトウェアエンジニアとして、

  • 要件定義

  • 外部設計

  • プログラム設計

  • プログラミング

  • テスト

  • ユーザーサポート

と様々なプロセスに関わってきましたが、なぜかしっくりした感じがありませんでした、実は..…。
元々、数字や数式を眺めるのが好きなのです。
去年、たまたま、翔泳社が出版した『データサイエンティストの仮説思考』

を読んでいたら(2/3 読了)、「これだ❗❗」って思えたのです。
「わくわく」が止まらないのです。

じゃあ、どうする❗❗

とは言え、実績がなければ、実現できないのが、ソフトウェアエンジニアの仕事の常(どんな仕事でも同じかもしれませんが.....。)。
まずは、資格の取得を目指します。
具体的には、以下のリンクの試験

  • Python 3 エンジニア認定データ分析試験

  • 統計検定2級

  • データサイエンティスト検定(リテラシーレベル)

  • G検定

の取得を目指します。

でもねー.....。

実は、1月が誕生月で50代ラスト1年のおっさんです.....。
ただ、好きな映画『mellow』(今泉力哉監督作品)のラストシーン間際のセリフ

「間に合わないとか遅すぎたなんてことはないんだよ」に乗って、ちょっとトライしてみようと思います。
さーて、どうなることやら。ガンバってみます❗❗ 

ご挨拶

「所信表明」なんて、めったにないことですが、後に引けなくなるように note に書きました。こんなおっさんですが、令和5年(2023年)も何卒よろしくお願いいたします。
ちなみに、プロジェクト管理には、Backlogを使います。

そして、久々に数学書も買いました。

不器用な生き方、選んじゃった、やれやれ。
でも、酒は飲むし、映画もTVも観ます。音楽も聴きます、今年も。てへ。🤣


川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。