見出し画像

普通の会社員が場所にとらわれずに働くようになって得たモノと失ったモノ

其田です(TwitterProfile)。完全テレワークに移行して2ヶ月・定額宿泊サービスのHafHを利用しはじめてから1ヶ月ほどが経ちました。きょうは「普通の会社員が場所にとらわれずに働くようになって得たモノと失ったモノ」について解説していきます。

01 得たモノ

得たモノ
①:睡眠時間
②:家事をする時間
③:快適な仕事空間
④:こころのゆとり
⑤:新しい出会い

順番に説明していきますね。

①:睡眠時間
単純に往復2時間〜3時間の通勤時間がなくなったので、その分を睡眠時間にあてられるんですよね。ワイシャツとスーツを来てオフィスに行かなくていいのでいつもより熟睡感があります。これは大きなメリットですね。其田はHafHで近場のホステルやゲストハウスに泊まってコワーキングスペース的に使うことが多いのですが、ドミトリーも個室っぽくなっていて、感染症対策もしているので安心です(平日は人がいないのでほぼ貸し切りです)。

画像1

画像2

(WeBase高松:HafHで宿泊)

画像3

画像4

(Kinco高松:HafHで宿泊)

②:家事をする時間

家にいるときはお昼や勤務後に時間ができるので、お昼を作ったり掃除や洗濯する時間がとれるんですよね。テレワーク前は通勤で疲れてしまってご飯は外食しちゃっていたのですが、お昼ご飯や夜ご飯を作るようになりました(奇跡)。

③:快適な仕事空間

仕事空間も快適になりました。HafHで宿泊する時はラウンジで仕事をしています。Wifiもとんでいて平日の日中は人も多くないので集中できるんですよね(オフィスにいるより集中できます)。

画像5

(WeBase高松:HafHで宿泊)

画像6

(Kinco高松:HafHで宿泊)

④:こころのゆとり

こころのゆとりも大きいメリットですね。オフィスにいると電話がひっきりなしにかかってきたりしてどこか心が落ち着かないのですが、家やコワーキングスペースで仕事をしていると自分のペースで仕事ができるのでこころにゆとりができます。朝の勤務前にモーニングを食べたり、勤務後にちょっとお茶したりできるのはテレワークの恩恵かなぁと。

画像7

(Kinco高松の500円モーニング:HafHで宿泊)

⑤:新しい出会い

そして最後は新しい出会い。ホステルのスタッフさんとお仕事や観光事情について聞くことも多く現場の声は勉強になります(其田は観光系フォトグラファー・通訳案内士なので現場の情報はとても貴重)。アイデアや思考の広さは移動距離に比例するなんていいますが、まさにその通りだなと。現場に足を運んで自分の目と耳で情報収集するのはオフィスではできないんですよ。自分の興味のある分野やその派生の領域で経験と知識を得るのは20代〜30代でとても大切。思わぬ出会いや偶然の産物でお仕事につながったりもするんですよね。

画像8

(滋賀ジェイホッパーズ琵琶湖より3分のビーチ:HafHで宿泊)

02 失ったモノ

失ったモノ
①:明確なオンとオフ
②:会社員のメンバーとの飲み会
③:会社員のメンバーとの対面での雑談

一方で失ったものも少なからずあります。

①:明確なオンとオフ
よくも悪くも仕事のオンオフがなくなりました。これまでは「出勤・退社」という明確なオンオフがあったのですが、それがなくなることで随時PCで仕事をしがちになってしまったんですよね。このあたりはメリットでもありデメリットでもあるので、自分のメンタルや体調を管理できる人であれば問題ないと思うのですが、メリハリやオンオフを明確にしたい人はテレワークは向いていないかもしれません。

画像9

(Kinco高松:HafHで宿泊)

②:会社員のメンバーとの飲み会其田は普段から飲み会には行かないタイプなのですがテレワークになって完全に行かなくなりました。これまで5年間会社に通勤していた「信用残高」があるので特に問題もないのですが、飲み会好き・ノミニケーション好きな方はちょっと寂しいかも。

③:会社員のメンバーとの対面での雑談
顔をあわせた気軽な雑談がなくなってしまったという側面もありますね。これはzoomなんかでランチ会したりzoom飲み会したり、雑談チャットすれば解決するのですが、うちの会社ではそういう動きはまだないですね。「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」ではなく「ざっ・そう(雑談・相談」)にシフトしている世の中なので、チャットとビデオ電話でうまく乗り切りたいところです。

画像10

(WeBase高松:HafHで宿泊)

03 圧倒的にメリットの方が大きい

ここまでメリット・デメリットを書いてきましたが、総合してメリットの方が圧倒的に大きいです。思考の幅もQOLもオフィス通勤のときとは比べ物にならないくらい改善されましたし、なにより毎日が楽しい。自分をある程度律して仕事をする環境をつくることができるのであれば、テレワークやHafHを利用したワーケーションは本当におすすめです。

HafHについてはこちらの記事でお得なクーポンURL(お部屋をアップグレードできるコインを500枚プレゼント)を発行しているのでぜひ紹介リンクから登録してみてください(一泊1500円から宿泊可能・GoToトラベルのキャンペーンで期間限定でお得になっています)。

追記:ここだけの話

新型コロナの影響でフルテレワークになってよかったことがもう1つあります。表立っては話しづらいのですが、ここだけの話

ここから先は有料購読者のみ閲覧可能です。といっても月額500円で解約自由なので其田とお茶したつもりでご購読いただけるとありがたいです。

ここから先は

1,534字 / 11画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

この記事が参加している募集

お金について考える

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!