見出し画像

夢を追うべきか、現実を見るべきか?

其田です(プロフィールはこちら)。きょうはご質問をいただきましたので回答していきたいと思います:)

【質問】
はじめまして。現在大学3回生です。将来カメラマンになりたい夢があります。ただコロナの影響もあり、このまま就職活動を経て一度会社員になるか、新卒でフリーランスになるか迷っています。そのさんならどうしますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

なかなか悩みますよねぇ。

夢を追うべきか、現実を直視するべきか

其田は学生時代1年間休学をしてフリーランスになれるかチャレンジをし、結果失敗して就職しました。それでもあきらめられずに現在は複業という形でフォトグラファーをしています。その過去も踏まえて回答していきますね:)

01 とりあえず小さく早くやってみる

まずは「小さくやってみる」ことが大切です。撮影であれば

・カメラ
・ボディ
・PC
・編集ソフト(Ligjtroomなど)

があればとりあえずの撮影はできるので、まずは一式揃えて撮影のお仕事を受けてみましょう(中古でも可、お金がなければバイトするか親から借りる)。手軽なところで言えば

A:OurPhotoなどのカメラマンマッチングサイトに登録して仕事する
B:直接先輩や先生などに営業をかける
C:SNSに写真をあげて、フォロワー数を増やしつつ案件を取得する

このあたりが王道でしょう。時間単価2万円〜3万円くらいいけるとかなりセンスがあるといってよいかと思います。このときに

①:自分の生活費はいくらか
②:自分の単価はいくらか
③:継続して仕事を受注できる仕組みがつくれそうか

など、想いとお金のバランスがとれそうか考えつつ仕事をしてみるのがおすすめです:)

02 リスクをどれくらい取れるか考える

上記の費用面や仕事面で自分がどのレベルにいるのかを考えつつ「どれくらいリスクを取れるか?」もあわせて考えましょう。次のA〜Cのどれにあてはまるか考えてみてください。

A:失うものはないのでガンガンリスクをとってチャレンジしたい
(夢を追って頑張りたい、若いうちにどんどんチャレンジしたい、楽観タイプ)
B:ある程度保険をかけつつチャレンジしたい
(やり抜く自信がないのである程度はリスクヘッジしたい、バランスタイプ)
C:絶対に失敗したくない
(不安定な収入や不規則な生活が苦手なのでなるべく保守的にいきたい、悲観タイプ)

ガンガン行けるAタイプのあなたへアドバイス

Aタイプでリスクを取れるのであれば、新卒でフリーランスになっても良いと思います。若いうちにチャレンジすれば、失敗から得られることも多いからです。ただし「得るものが大きい分、失敗したときに失うものも大きい」ことをよく覚えておいてください。これは例えば

・キャリア
・収入
・人間関係

などですね。フリーランスでお仕事をドンドンうけられるようになれば月100万円、年間1000万円も難しくはないと思います。ただ、そこまで行くためには

・技術力
・営業力
・発信力
・縁と運

が必要です。

ちなみに其田は学生時代に1年間休学してフリーランスチャレンジをしましたが、安く大量の案件をうける働き方をしてしまい体を壊して大失敗しました。そして就職したのちに次に解説するBタイプに落ち着いたわけです。

バランス重視のBタイプのあなたへアドバイス

バランスタイプのあなたは「会社員✖️フリーランス」がおすすめ。特に

・複業(副業)
・テレワーク
・フレックス

が可能な働き方ができるようなスキルや職種、企業を選びつつ、会社員給与をベースインカムとしながら複業で働くのがよいでしょう。其田はAタイプに失敗した後にBタイプにシフトしたので、そういったタイプの変更もありかなとは思います。

逆にBタイプからはじめてAタイプにシフトチェンジするのもおすすめです(最初に給与でスキルUPや機材調達をする)。とにかく小さくはやくやってみて、いけそうであればフリーランスになってみてもいいし、難しそうであれば会社員と並行しながら複業でやってみるのがおすすめです:)

命を大事になCタイプのあなたへアドバイス

守備重視であればまずは就職をしながら自分のペースを大切にしましょう。フリーランスを並行する複業(副業)も無理にする必要はないんです。大切なのは自分が楽しめること。むやみに事業にしてしまうと大変なこともあるので、自分が心地よいと感じられるやりかたを探していくのおすすめです:)

ご質問があればコメントやSNSのDMよりご質問ください!それではきょうはこのへんで、またお会いしましょう。

追記:ここだけの話

会社員 or フリーランス

みたいなどちらかを選択する時代ってもう終わったんですよね。というのも、

ここから先は

1,185字
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!