見出し画像

愛の学校、「しめ縄ワークショップ」を開催しました!


アロハ!
ハワイの大人女性コミュニティHale Alohaです。

マノアの森で、女性のための「愛の学校」を運営しています。

https://www.instagram.com/hale_aloha_999?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

私たちが目指すのは、1人でも多くの女性が、自分の魅力を見つけ、それを磨いて女神のように輝いていく世界。

そんな世界を作るために、ハワイを拠点に、心、体、健康、人間関係など、色々なジャンルで、ワークショップや動画コンテンツを企画しています。

12月12日(火)は、今年で3度目となる「しめ縄ワークショップを開催しました。

講師は、ハワイでグリーンコーディネーターとして活躍しているMoaniのお二人です。

ワイキキの有名レストランZIGUやnatuRe waikikiのオサレプランツたちは、Moaniのきんちゃん・みなちゃんが大事にお世話しているんです。

Hale Alohaコミュニティとしては3回め、Moaniさんにお願いしてからは2回めの開催となります。
2021年のしめ縄イベント
2022年のしめ縄イベント

今回はマノアのロケーションに場所を構えてから、初めての開催です。

少人数ながら内容はパワーアップ。

自然素材ラフィアで土台、というのは例年と同じですが、今年は、神聖な植物としてハワイで昔から重用されているTiリーフを、デザインの中心に置いたスペシャルバージョン。



日本の文化×ハワイ文化。


当日は、このイベントにかけた思いをお伝えしてスタート。また、ハワイ文化と大自然への感謝、リスペクトを込めてハワイ語のチャントもご紹介しました。

さぁまずは、床に座ってラフィアを編むところからスタート!



今回、少人数開催というのもあり、きんちゃんと、みなちゃんがお一人お一人のペースに合わせてじっくりフォローしてくれました!




編み終わったら、形を整えて、デコレーションに入ります。

デコレーションの中心は、ハワイの植物たち、中でもフィーチャーしたいのが、Tiリーフ。


今回は、皆さんのご協力で100枚を超えるTiリーフをご用意することができました。本当に、皆さんの愛で成り立っているワークショップ。感謝です。

そうそう、今回のワークショップで使うTiは、ハワイ在住素粒子レイキ學講師のYoko Weeさんが、特別に浄化してくださったんです。



その様子もインスタでご紹介しています。

Ti浄化の旅

愛の学校 by𝐇𝐚𝐥𝐞 𝐀𝐥𝐨𝐡𝐚 𝐇𝐚𝐰𝐚𝐢𝐢 on Instagram: "🌺浄化🌺 しめ縄作りワークショップに向けて 材料となるTiリーフたち 愛の学校を支えてくださる 皆さんのおかげでちょうど100枚 集まりました。 今日はエネルギーみなぎる 特別な場所で 愛の学校で講座も 担当してくださった 素粒子霊氣學 言霊學講師の Yokoさんに Tiリーフの浄化を していただきました。 @kotonoha_yoko 色々な存在に見守られながら 静かに 行われた浄化の儀式 そこには確かに、 愛も光も 先人達の叡智も、 全てが、入っていきました。 明日はこの子達を使って 心を込めた 「しめ縄」を 作っていきます。 なお、スペース増席しましたので あと1-2名ご参加いただけます。 参加の皆様 お楽しみに🌺 @kotonoha_yoko さん ありがとうございました🙏⛩ #愛の学校 #しめ縄 #ハワイ #叡智 #ハワイライフ #幸運エナジー" 69 likes, 0 comments - hale_aloha_999 on December 11, 2023: " www.instagram.com



私(Ai)もその場でご一緒させて頂いたのですが、それはそれは、心洗われる瞬間でした。神聖な場所で行われる特別なお祈りと、浄化の儀式。

今回の行事を、祝い讃えるように降ってくれたほんの少しの雨と、上から燦々と降り注ぐ光に、なぜか「生きててよかった」「全てに、ありがとう」という気持ちになりました。

Yokoさんからは「光も、全部入って行きましたよ」とのお言葉をいただき、浄化も完了!

(そして特別に、日本でも数少ない政府公認麻農家さんが作られた、栃木県産の野州麻もプレゼントしてくださいました。ハワイのTi同様、古くから日本で魔除け・浄化の植物として用いられた麻。これもしっかり皆さんのしめ縄に編み込ませていただきました🙏)


で、そのTiリーフを使っての、中心部分のデザインを作ります!

デザインは、Monaiのお二人が、「誰でもできる、しかしおしゃれで飾りたくなるもの」を、考えに考え抜いてくれた、力作です!
(愛!)

結構、体力とか、知恵とか工夫がいるんですよ、このパート。
でも、あーでもないこーでもないと言いながら一生懸命編むのは、本当に楽しい時間でした!


お友達同士、ご夫婦での参加もあって、人と人とのつながりって本当に尊いなぁと感じました。

最後は、みんなで記念写真も撮りましたよ!



一人一人が愛を込めて作り上げた、世界でたった一つのしめ縄。


デザインの提案は同じでも、やっぱり土台の形や、デコレーションの雰囲気でとっても個性が出るのが不思議ですね。みんな、それぞれの美しさを纏っていました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!!Moaniのお二人も素晴らしいワークショップ進行、ありがとうございました💗

今回のイベントのこと、Moaniさんのアカウント、Yoko先生のアカウントでもご紹介いただいています。ぜひチェックしてみてくださいね!

Moani:


Yoko:


それでは、今日も読んでくださりありがとうございました!


今後のイベント情報などはインスタ、ラインからチェックしてみてください♪



そして次のワークショップは!

そうそう、今回Tiを浄化してくださったYokoさん、再登場です!


年末年始、今年を振り返り来年の目標を考えている方も多いかと思います。そんな方におすすめな、ビジョンボードのワークショップ。

潜在意識ビジョンボードワークショップ、通称AKAボードワークショップ!


AKAとは、ハワイ語で、天と地をつなぐ臍の緒のこと。

AKAボードは普通のビジョンボードとどう違うのか?

普通ビジョンボードを作る時って、あーでもない こーでもないと結構思考を使いながら作る方が多いと思うのですが、このビジョンボードは、ある方法で、直感を使って、潜在意識にアクセスしながら作ります!

🟢12月19日(火曜)
🟢9:30-11:30(+、天体位置から見たお一人お一人へのアドバイスタイム)
お次の記事で詳しくご案内しています!ぜひチェックしてみてください!


今日も読んでくださりありがとうございます!マハロ!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?