見出し画像

【更年期の女性ホルモンとカラダのトリセツセミナーin ハワイ】NPO法人ちぇぶら代表理事/永田京子さん

アロハ🤙

ハワイのオトナ女子コミュニティ Hale Aloha です!

先日こちらのセミナーのお手伝いをさせていただきました!


日本で、更年期に関わる啓発活動や女性のサポートをされている、NPO法人ちぇぶら代表理事・永田京子さんのハワイ・初セミナーです!

永田京子さんはこんな方💁‍♀️

ちぇぶらwebsite


当日は、「更年期」とは?から始まり、その時期、私たちのカラダの中で何が起こるのか、私たちはそれに対して何ができるのか、などを学びました✨


更年期というと、

「なんとなく調子が悪くなる時期?」

という印象を持つ方が多いかと思いますが、そもそも、なぜそういうことが起きるのか、一体何が起きるのかを知っている方は少ないかもしれません。

ただしい情報を得ることで、乗り越えやすくなったり、似ている「病気」と区別できたりしますね!


不調がある時の、病院へのかかり方も参考になりました。

更年期特有の色々な不調が出てくる時、つい症状別で考えてしまい、目が乾く⇨眼科、喉が乾く⇨耳鼻咽喉科といった具合にいろいろな病院をはしごする、そして、対処療法的にお薬を飲むけど、なかなか症状が改善しない…..こんな感じで、結局ドクターショッピングのような状態になってしまう方も多いのだとか。
更年期にあたる世代の方で、日常生活に支障が出るほど症状がある方は、婦人科への受診も頭に入れておくといいのですね。

そうそう、座学ももちろん参考になりましたが、随所に「エクササイズタイム」があって、それも、とっても楽しかったです!!

二人ひと組でペアになり、骨盤の歪みをチェックするコーナーは、もう皆さん大爆笑。

「私ってこんなに骨盤ズレてるの??」
「全く意識したことがなかった」

といった感想が聞こえてきました!

あとは、リラックス効果を生んだり、小顔・リフトアップ効果にもつながる、「胸鎖乳突筋を優しくナデナデする」というスキルも習得しました。

ちなみに、講師の京子さんは「オモロく伝えること」をすごく大事にされているそうで、なんとですね!!

NPO法人の事務局長さんと一緒にM1グランプリにも出場されたそうです!!!

ユニット名はKNK48!!
(見事に予選一回戦を突破されたそうです)

一番前の、一番いい笑顔の方が、京子さんです!!

いや、めちゃ面白いですし、何より、自分の使命やパッションに基づき、強みを活かして更年期サポートの活動をされている京子さん、本当に素敵な方でした!

そんなこんなで、とにかくテンポ良く沢山笑ったワークショップ。
更年期について楽しく学ぶことができました。

参加された皆さん、関係者の皆さん、
ありがとうございました!

セミナー関係者と参加者で記念写真


日頃から筋トレされている京子さん。動きが軽いし、体のラインがとっても美しいのです!
京子さんのご著書「KONENKIの教科書」と、「はじめまして更年期」

京子さんのご著書はこちら

https://www.amazon.co.jp/はじめまして更年期-永田-京子/dp/4413231643/ref=mp_s_a_1_1?qid=1680149240&s=books&sr=1-1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZKKXFLJ/ref=dbs_a_def_awm_bibl_vppi_i1

先月の、ハートリーあきこさんの出版記念セミナーに続き、素敵な女性の素敵な集いに関わらせていただく機会が増えています❣️

女性が、出会いを通じて学び成長するのを応援しているHale Alohaとしてはとっても嬉しい流れなのでした!

Hale Alohaインスタも元気に更新中!

では今日もよんでくださりありがとうございます!

マハロ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?