見出し画像

草むしりから、わかること

ALOHA!

ハワイのオトナ女子コミュニティ Hale Alohaです。

先日、森に出かけてきました。


Kevin先生がお世話している、ハーブガーデンのお手伝いです。

ここでのお手伝いには色々な種類があり、古代エジプト人のように、めちゃくちゃ重い丸太や石を、黙々と運ぶこともあるし、「うおりゃー!!」と言いながら、石に絡まった芋の弦をむしることもあるし、はたまた、ゆったりと座っておしゃべりしながら、ハーブの葉っぱを摘むこともあります。

先日は、クレソン畑の整備と、植え替えをしました。割とゆっくりとした作業だったので、色々な話ができる日でした。

私が、パッと感じたことを言ってみました。

「先週のお手伝いは、不思議だった。着いたときは、モヤモヤすることがあったのだけど、草むしりをしていたら、知らない間にスッキリしてて、帰る頃には晴々しい気持ちだった」

そしたら、こう聞かれました。

「What do you think you are doing, when you are removing weeds?」
草むしりをしてる時って、何が起こってると思う?

「えーー!」

草むしりは草むしりでしょう。笑

よくわからないけど、うーんそう聞かれてみると、どうかな。
草を抜きながら、何か気持ちの整理もしているのかなと思いました。

そこで、

「まさか、気持ちのデトックスしてるとか….」と言ってみると、

またあの満面の笑みで
「Exactly!」(その通り!)と言われました。

そこから、さらに面白い話をシェアしてくれました。

草のむしり方は、その人の「問題への向き合い方」も表してるんだよ

根っこまで取らず、表面だけサーッと刈っていく人
いくつか、根こそぎ刈り取るけど、飛ばし飛ばしに進む人

本当に、その人の生き方が見えるんだよ

ドヒャー!

これまで、何度となくこのガーデンで草むしりをやってきたけど、私、どんな風に、むしってたかしら?笑

というわけで、皆さんは、どんな草むしりスタイルですか?(笑)

この日は他にも、農作業を人生になぞらえた、色々な面白い話が聞けました。また、シェアしますね!

今日も読んでくださりありがとうございます。

PLEASE FOLLOW!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?