見出し画像

【開催報告】ハクレイ(花冠)メイキングワークショップ@マノア・愛の学校

アロハ!
ハワイで女性向けコミュニティを運営している愛の学校です♪


先日、マノアでハクレイ(花冠)メイキングワークショップを開催しました♪


ハクレイとは、頭に載せるタイプの花飾りのこと。


「レイポオ」という名前でも親しまれています♪

今回もフレッシュなお花、たくさんご用意しました!




スタッフが、お気に入りのお花屋さんで購入したもの

講師やスタッフのお庭に咲いていて、朝摘んだもの

お友達や農園の方から譲っていただいたもの

などなど。


できるだけ、新鮮なお花に触れて頂きたくて、毎回スタッフ一同、お花の仕入れを頑張っております♪

作っている途中、何度も皆さんから

「お花の香りをかぐだけで幸せな気持ちになる〜!!!」
「お花が可愛くて癒される〜!!!」

という声が上がっていました!


出来上がりも、皆さん素晴らしい!





今回は土台もしっかりご自身で編んでいただきました。




根気のいる作業なので、ちょっと大変だったかもしれないのですが、これで皆さん、次回からぜーんぶのプロセスを、ご自身でできると思います!

日常の中に、ぜひレイメイキングを取り入れてくださいね!

参加された方の声をシェアします♪

・ハクレイは、それぞれに個性があって、他の方のを見るのも楽しかったです。生のお花に触れて、とても良いひと時でした!レイのことわざを学べたのもよかったです。ハワイの文化や植物のワークショップが好きです!年末のしめ縄も楽しみです。

・風の流れるスペースで気持ちの良いひと時でした。お花の配置はランダムでも良いのですが、配置の方法をもう少し質問すればよかったです。

(スタッフより:とても参考になるフィードバックを、ありがとうございます!次回、配置についても、もっと説明を盛り込んでみますね!)

・素敵なロケーションで楽しかったです♪また作ってみたいと思いました。講師の方の雰囲気もよく優しく教えて頂きました!

・ティーリーフをカットしていくのが印象に残りました。次に作るとき、ぜひ大きなお花を使おうと思います。講師の方はとても優しい話し方で、溶け込む感じでよかったです!

皆様、温かいコメントをありがとうございます!


お花を身につけた女性には、言葉では表現できない美しさがあると思います。毎回、ご自身で作ったレイを身につけた参加者の方を見て、スタッフ一同、美しさに感動するんです。

そして、ハワイ、お花、女性のおしゃべり。
この3点セットは「最強の癒し」の組み合わせです。

毎回、美味しいおやつも用意しています♪♪
皆さんもぜひ、体験しに来てくださいね!!!

6月には、またブーゲンビリアのピアスを作るワークショップを予定しています♪詳しくは、インスタ、LINEをチェックしてみてください♪

今日も読んでくださりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?