励まし続けてくれる、「おやつ」を今日も食べる。

私は、おやつが好きだ。

チョコレートも好き、ケーキも好き、和菓子も好き。
一緒にのむ、コーヒーも好き、紅茶も好き。
特にコーヒーはこだわりも生まれてきた。
「おやつ」と呼ばれる食べものが好きだし、何より、
「おやつ」と呼ばれるその時間が好きだ。

あるエッセイで村上春樹さんが使っていた言葉を借りれば、
『人を励ますような善意に満ちている』のだ。
彼はドーナツについて『善意に満ちている』と書いたが、
私にとっては、おやつ自体が『善意に満ちている』。

仕事でも勉強でも、生きていて辛いことに直面した時、大きな壁に直面した時、幾度となくおやつに励まされてきた。
おやつが何か解決してくれる訳ではない。
おやつを食べたぐらいじゃ、救われないときもある。
ただ、おやつという楽しみが、ずっと励まし続けてくれていると思う。

そんなおやつと私のあんなことやこんなことを、書いていけたらと思う。

読んでくれた皆様が、
わかるー、、と共感してくれたり、
今日、自分は何を食べようかなーと、ご自分のおやつ時間を考えたり、
自分もこれ食べてみようかな、とおやつ時間を充実させたり、
おやつ休憩にハレ.モケモのnoteのぞいてみるかー、とおやつのおともにしていただけたら幸いです。

たまにおやつじゃない食べものも登場するよ。



この記事が参加している募集

自己紹介

もしサポートしていただけましたら、大変光栄です。いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます。