見出し画像

セルフカウンセリングの大切さ🍀

初めまして。HALEと申します🌞
心理カウンセラーおよび、セルフカウンセリングのアドバイザーとして精進しています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨年から流行りだした感染症は、今日も私達の生活に大きな変化と影響を与え続けています。
テレビやネットで記事を目にするたび憂鬱で不安な気持ちになり、日々の楽しみが減ってストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

私達は「単発的」なストレスを受けても、そんなに簡単にはへこたれません。
むしろ、そのストレスによって適度な緊張感が生まれ、何かに挑戦する機会を得ることがあります。
結果的には人としての成長を促し、人生の良いスパイスになってくれます。

問題なのは「継続的」なストレスです。
現在、私達が直面している問題は
・今後どうなるか予測できない
・誰にも正解が分からない
・私達の健康を害する可能性がある
…などの強い不安や恐怖を、ほぼ一年間も世の中に与え続けているのです。

そのうえ厄介なのは、私達の生活様式が大きく変化したことで、今まで効果があったストレス解消や気分転換を実践しにくいという点です。

お気に入りのカフェで食事をする。
大好きな人に会ってお喋りをする。
ライブ会場に行って発散する。
旅行に行ってリフレッシュする。

今まで日常的に存在していた楽しい時間を、私達は突然奪われてしまいました。
強いストレスを受け続けているのにも関わらず、それを解消する方法すら封印されてしまったのです。

そこで、大切な人に会いに行けない今だからこそ自分の心を自分でケアする「セルフカウンセリング」が必要だと思います。

どうやって自分の心を自分でケアするの?と思うかもしれませんが、決して難しくありません。
自分のために「楽しいな」と思える時間を増やし、自分の笑顔を取り戻せれば大成功だと思います。

ここでは、あなたが「おうち時間」を少しでも楽しく過ごせるよう、手軽に出来る気分転換の方法やセルフカウンセリングのヒントになるような記事を綴っていきたいと思います。

今日は、ここまで。
あなたが健康的な日々を過ごせますように。
あなたが充実した人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?