見出し画像

出来立てのココアを出すだけのお店を出したいと思っていたことを思いだした

昔からココア大好きなので学生の頃は自動販売機の缶ココアを買って飲んでたけど、いま思うと自販機のココアは水みたいなもんだった。
成人してからもしばらくは自販機で買っていたが、いつの間にか、薄い! まずい! 騙された! などと文句を言うようになっていた気がする。
今は自販機で買うことはほとんどないが、たまに買うとなかなかやるじゃないかと思ったりすることもある。

薄いな~って思ってたのになんで買ってたかというと、コーヒー飲めない・紅茶飲めない・お茶飲めない・炭酸飲めないという、見事な四重苦を背負っていたからである。あとフルーツ系は柑橘類以外全滅です。
オレンジジュースとグレープフルーツジュースとポカリとココアと水しか飲めない女だった。
しかしオレンジジュースとグレープフルーツジュースは100%のしか飲みたくないのでメーカーを選ぶ。うっすいの出されてもぜったい飲まない。
乾杯しなきゃいけないときに水飲んでるのはどうやら恥ずかしいことらしく、親には金のかからない娘だなと嫌味を言われる始末。なんでよ水最高じゃん。今はもう慣れたらしく何も言われない。粘り勝ち。イエイ。
ちなみにアルコールもダメです。

飲めるものが少ないのにかなり選別するので、有名どころの企業のココアやココアパウダーがどうしても口に合わなくて美味しいココアを求めて西へ東へをしていたこともある。
森永の牛乳のことは愛しているのに森永の純ココアは愛せないとかそういう感じです。君のすべてを愛することはできないけど、君を愛してることに変わりはないよ。そういうもんだよね。

いま愛飲しているココアは人に教えてもらって買い始めてもう何年になるかな……長い付き合いになった。別のオーガニックココアを試してみようかなと思いつつも、この味に慣れてしまったので腰が重い。

いつもは楽天で買ってる。

腰が重いなりに、いつかは美味しいココアのあるカフェ巡りとかしてみたいな~とは思っている。

なんだか書いてて思い出したんだけど、職場通いだった頃、非常に疲れ果ててた時期があって、そのときなぜか「出来立てのココアを出すだけのお店を出したいな……」と考えていたことがあった。色んな種類のココアと牛乳とハチミツを用意して、仕事帰りの同じように疲れた人にまあ飲んでいきなさいよ、って屋台とか立ち飲みみたいに出す感じの。疲れた人の前にふっと現れるお店みたいな。
いや~当時そうとう疲れてたんだな~これ。何に疲れてたかはちょっと思い出せない。でも本当にやりたいことっていつもこういう感じのことだったのかもしれないなって思った。

ま~なんかそんな夢想をしたりするくらいにはココアが好きなんだけど、別に特に詳しいわけでもないです。おしまい。

ところでみんなのギャラリーでココアの写真を検索するとほぼコーヒー系飲料と共用になっていたので、もっといかにも私はココアですという顔をしたココアの写真が欲しいですね。見分けつかないとは思う。

※お茶は飲めるようになりました。コーヒーはカフェオレなら飲める。紅茶は無理だけどハーブティーはいける。

おもしろいことしたいな~