素直な気持ちを見失うほど、カッコつけなくていい。

素直な気持ちが出し合える関係は、こういう界隈だとなお大切やなぁと思う。飾るとその場はしのげても、だんだんズレていくと思うから…。

こんにちは。HALです。

主従関係に特にありがちだと思うけど…どうしても「主従らしく」という厳格さ?のようなものにとらわれて、その結果お互いが自分の素直な気持ちを見失ってしまっているってケースね。

この厳格さって、要はカッコ付けからくるものだったりする。素直な気持ちって「こういう関係だとカッコ悪い…」とか思ってしまって、自分の気持ちから遠すぎる飾りたてをして苦しくなる…っての、本当によく見る。

もちろんね、多少カッコつけてムードを作りたいのはわかる。主従は雰囲気ものでもあるし。

だけど、それは「余裕ありき」。頑張りすぎていっぱいいっぱいになってしまっては、それこそムードが台無し。

だからこそ、飾ることは意識し過ぎなくて良いとわたしは考えている。

無理をしすぎず、自分が素直な気持ちのまま続けられる範囲でね。

その方が、関係性もしっかり安定するとわたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。