見出し画像

「誰でもいい」わけじゃないのなら…

自分のしたいことだけしたいって…それは誰でもいいって言ってるのと同じように、わたしには聞こえてしまう。

こんにちは。HALです。

もう一度自分の投稿を読んでみると、ちょっと言葉足らずに思ったのでしっかりと補足を…

「自分のしたいことだけしたい」…のところで、わたしの想定している主語はS側。ここがしっかり解るようにポストした方がよかった…

さて、一見、SMプレイなんだからS側主体は当たり前、と思うかもしれない。だけど、このマインドが染みつきすぎていると「相手方が実はNGだった」けど溜め込んでしまっていた、みたいなことが起きてしまう。

やりたいことだけ一方的にやっていると、プレイ観を交わらせる機会がなくなってしまう。だから、どんどん自分の世界だけに固執するような流れに入りがち。

こういうマインドになるとやることがワンパターンに、かつ、誰が相手でもなんにも考えずに欲望のまま…みたいな浅いプレイになるし、そのことは大概、受け手にも伝わってしまう。

だから、誰でもよくないのであれば、当然目の前の相手とコミュニケーションをとって、どういうことがしてみたいのか、されたいのか…ってことを織り交ぜて、自分の欲望だけみたいなプレイから脱却できている姿をみせる必要がある、とわたしは思う。

もちろん、できないことを無理にする必要はないし、趣向的に合う、合わないはある。だけど、そのことだって、お互いに話し合って妥結点を見出して…って過程があってこそ納得するもの。

つまるところ、一方通行で都合のいい関係なんてうまくいかんということ。双方向で築き上げてはじめて、誰でも良くない関係ができあがって、深まっていく…

そう、わたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。