見出し画像

居直りは、レッドカード。

コミュニケーションの中で、間違って傷つけてしまうことはある。そこはしゃあないけど、その後「居直ってしまう」のだけはやめとけ、って心の底から思う。

こんにちは。HALです。

コミュニケーションをとる中で、傷つけてしまった…ってことは、誰しもあると思うし、不意にそうなってしまった、とかをすべて回避しろ…という要求はできないと思う。

なんだけど、そこで「居直ってしまう」のだけは絶対にダメ。これは傷つけた事実に向き合えば避けられるからね。

まぁなんというか、居直るなって言われてるだけなのに、問題をすり替えてしまう…って例をたくさん見かけたので、さすがに言いたくなった、という次第です。

居直りは、レッドカード。問題が起きても向き合えません宣言をしてるようなもの。

これはわたし自身ももう一度、肝に銘じておきたいと思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。