見出し画像

HopStar!!BBはグローバルニッチを目指す

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日は、HopStar!!BBの話をしていきたいと思います。

知らない人もいるかもしれませんが、HopStar!!BBのBBはブロードバンクで、広がる機能を持った銀行、すなわちメディア機能を持った銀行を目指しています。

2u Mix(ツーミックス)シリーズといった、独特のキャラクターと世界観が広がっています。

明らかに一部の人から拒絶されることがわかっているのに、独特の世界観を持っているのは理由があって、世界で勝つためです。

世界で勝つために2年ぐらいアイデアを貯めて、作られました。

最近では、メルカリの海外進出が新しく、その少し前にはGreeやモバゲーなどが何十億もぶちこんで、海外に進出しましたが、これといって成果が上がっていません。

これは、以前記事で説明しましたが、アメリカのインターネット産業は、石油が取れるにも関わらず、さらに借金をバンバンしまくって消費を拡大させて作り上げた産業なんです。

よく英語圏の人口が多いからアメリカのサービスが強いんだと言われますが、それも多少あるけど、本当の理由は、日本のような投資をする国から見ても、ぶっ飛んだ金額を借金してまでぶち込むから成立してるんです。

中古ビジネスのプラットフォームを握る、ソシャゲのプラットフォームを握ると言って、アメリカに乗り込んだところで、勝たせるはずがないし、勝てるはずがありません。

だから、HopStar!!BBは普遍的なプラットフォームを目指すのではなく、日本のコンテンツを独特のキャラクターたちや雰囲気で楽しめるコンテンツ作品という形で勝負するつもりなんです。
BB、ブロードバンクHopStarは、リアルに(ネットなのでバーチャルなのかもしれないけど)で楽しむ漫画みたいな感じで考えています。

合わない人がいることは、それだけ、個性があってニッチに攻めれる、サービスの規模競争(アメリカが勝つに決まっている)から逃れられることを意味するんです。

と言うわけで、HopStar!!BBはグローバルニッチを目指します。

応援してくれると嬉しいです。スキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?