キャリアの前半戦で「営業」を選び、その時感じたこと得たことが、キャリアにも子育てにも大きく役立っている。わたしの経験が今の時代に通じるかはわからないけれど、ちょっとしたヒントや、…
- 運営しているクリエイター
#オンライン営業
オンライン時代のビジネスコミュニケーションについて考えた②
前半は→こちらから。
「コミュニケーション」とは、意思や思考をお互いに伝達しあう営みのこと。「伝達」伝えて→達する、つまり相手に届かなければ、コミュニケーションは成立しない。
相手に届く「情報=記号」は、ことば、表情、身振り手振り、匂い、息遣い、etc.といった、周辺視野からの情報も含まれる。私たちはその記号に自分なりの意味を付与して、相互に届けようとしている。
周辺視野の変化オンライン化に
オンライン時代のビジネスコミュニケーションについて考えた①
営業の新人研修でコミュニケーションについて学ぶ時間を作った。「コミュニケーション」とは、意思や思考をお互いに伝達しあう営みをさす。日常なんとなくやっていることだけど、実は社会人になる前に形式だてて教わることはあまりない。
「伝達」すなわち、伝えて→達すること。
相手に届かなければ、コミュニケーションは成立しない。
では相手に何が届くのかといえば、
ことば、という音だけではない。
表情、身振り手