見出し画像

夢の叶え方(最新版)

 夢は必ず叶う。と無責任な人々はよく言ったものです。夢は、の後に「努力次第で」とか「願えば」とか色んな装飾して、叶うことに現実味を帯びさせていますよね。しかしそんなことはありません。夢は叶わないことが大半です。当たり前のようですが夢の大きさと比例して難易度はどんどんと上がります。それか、難しそうに見えているだけで運が悪い人には叶えることができないという考え方もあるでしょう。

 どちらにせよ夢ってほんとにびっくりするくらい叶わない。超飛躍した例で例えると、今この瞬間に空を飛びたい!って願っても叶わない。どれだけ奇跡が重なっても空を飛ぶことはできない。少なくとも私の世界線では、そこまでの奇跡が重なることはない。そんな私たちが夢を叶えるために行うのが、夢のレベル設定変更。夢が大きすぎると難しいから、少し簡単にして叶える。これなら私にもできると思うところまで自分に近づける。こう聞くとすごくネガティブに聞こえるかもしれないけど、全然ネガティブじゃない。むしろポジティブな方。なぜなら、夢を叶えるための努力の一つだから。最初からできる可能性全部潰して、諦めるより良い選択だと、私は思う。

 しかし、ここで気をつけなければいけない大きなポイントがある。特に幸せになりたいと願う人にはちゃんと覚えておいてほしい。
 それは、自分が夢を叶えたい理由をちゃんと考えること。さっきの例でいっても、「今この瞬間に空を飛びたい」という夢の中には「この場所から離れたい」「高いところに行きたい」「目立ちたい」とか、たくさんの欲求が考えられる。自分が心の奥底でどれを求めて今の夢を叶えようとしているのかをちゃんと見つけることで、自分を満たすことができる。
 要するに「目立ちたい」という理由でさっきの夢を持っている人が、夢に近づくために飛行機にのって空を飛んだとしても、周りから見たら夢に近づいているように見えても、自分の気持ちはどこか満たされないだろう。

 それに気付けず今まで不幸を背負ってきた感じがする。私多分、ほんとうに人前に立つことが好きじゃない気がする。根がインキャとはよく言ったもんですが、半分冗談だったけどガチかも。MCで深いこと言うの楽しそうだなと思ったりしてたけど、なにも伝えたいこと伝えられない気がして意味がないですな。ははーん、さては恥ずかしがり屋さんなんだな?

 大学入ったら人前に立つ練習、たくさんしようっと。まあ、こういうifの話ばっかりするから、現実が期待を超えてこないんだよな。まじで友達できないかもな。

 本当に嫌なことがあったときって、誰にも言えないじゃん。もう最近ずっとそれ。自分の弱い部分を曝け出すことに抵抗がありすぎて、誰にも相談できないし、終わったことだから相談もなにも解決しないし。心にずっとモヤモヤと渦巻いて、ふとした時に固体になり突き刺さっている。ハァーア、こんなことになるなら友達ちゃんと作っておけばよかったよ。俺のいちばんになる気のあるやつおるんかな。おれはおれをいちばんだとおもってるやつとはなかよくできないがな。

 いやー、本当に。冗談抜きでやばいよなー。あなたなら大丈夫だよ〜とか言われるけど、誰よりも知らない人の環境が苦手で手も心の臓も震えてしまうというのにいけるわけないやろがい。

心の臓を直接素手で震えさせてくれる人に出会えますように。ナムナム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?