見出し画像

浅草橋でアラビアの朝ごはんカフェを始めるまで、あと15日です。

*おはようございます、ハラルルカフェです。

2024年5月10日に浅草橋でオープン予定のHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。

今日、というか昨日(日付けが変わってしまったので)はエジプト料理の会を開催しました。イベント開催って、結構いろいろパワーを使うのですが、今回は別件でもいろいろあった影響もあり、帰宅後も頭のスイッチがなかなか切れない。いや、全く切れない。からだは疲れていて寝たいのに全然寝付けないので、思い切ってこの記事を書くことにしました。

今回のイベントでは、「コシャリ」(タイトル写真)というエジプト的ソウルフード専門店のコシャリをテイクアウトした他、私はお気に入りのクスクスサラダを作り、一緒にオーガナイザーをしてくれてるムスリマ料理人のCanaryちゃんが「オム・アリ」というエジプトのデザートを作ってくれました!

↓写真がその「オム・アリ」。アラビア語で「アリくんのママ」という意味の「オム・アリ」はミルクプディングみたいなデザートで、ナッツ類やレーズンがいいアクセントになっていて美味しかったです。

あま〜い香りのオム・アリ
カラフル!クスクス・サラダ

そして今回のイベントで感じたいちばんのことは、参加者と料理の組み合わせのミスマッチさが面白すぎた!日本、韓国、台湾などアジア系が多かったのですが、アメリカ出身の参加者もいて、インターナショナル。エジプト料理からは程遠そうなメンバーが、「コシャリ」を食べながら話す話題も、日本人だけの集まりとはひと味違って興味深すぎる!

エジプト料理を食べる会に、そんなメンバーが集まってしまう東京って、面白すぎ!

エスニック料理のイベントを開催しながら感じているのは、私たちのイベントが提供しているのって、単にちょっとめずらしい料理を食べるってことだけじゃなく、そこに集まる参加者との出会いや交流のチャンスなのかなってこと。

料理や食事って、もちろんひとりでも楽しめるけれど、一緒に食べる人がいたり、誰かといろんな話をしながら食べたりするのはもっと楽しい。ハラルルカフェが提供したいと思っているのも、そんな料理や食事をみんなで楽しめる場であり、コミュニティです。

ハラルルカフェに集まりそうなメンバーに出会える【meetup】グループも、ぜひチェックしてみてくださいね!海外旅行や外国語好き、世代や国籍、宗教を超えた、面白いメンバーに出会えます。

本当に毎回、個性的で面白いメンバーが集まってくれていて、みなさんとってもオープンマインドなので仲良くなるのが早い!初めてでも参加しやすいアットホームな雰囲気作りを心がけています。

<ETHNIC FOOD TOKYO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?