【外出チキンママと行く】いざ、8ヶ月の息子と温泉へ #17

はじめての温泉、はじめての旅行。大好きな温泉に一緒に行けるというワクワクと、道中泣かないだろうか、宿の人達に迷惑をかけないだろうかというドキドキとともに出発した。

子どもと外に出ると、ありとあらゆる不安を想定してしまう。

そういえば、ふだん電車に全く乗らない生活をしているので、里帰りして電車に乗って移動した際は緊張しすぎて私はお腹を下しまくってた。
電車の大きい音に息子がびっくりして泣き出さないか、泣き出したら冷たい目で見られるのかなとか、ベビーカーでのろのろ歩いてたら邪魔だよとぶつかられたりしないかなとか。途中でうん◯が爆発したらどうしよう。着替えはあるけど、約束の時間までに着けるかな?

考え出したら止まらない。

少しでも不安を軽減したかったので、場所は(コロナのこともあり)同じ県内の赤ちゃん連れ歓迎と銘打っているところへ。

部屋風呂が付いているので、子どもがお風呂で泣いたらどうしようという心配もない。同じ部屋には夫くんも居てくれるので、何かあればすぐサポートお願いできる。

部屋は和室にしてもらったので、いつも通りお布団で寝れる。ベッドから落ちる心配もない。

プランの都合で部屋食は付けられなかったけれど、ご飯のときはグズることも少ないので、ミルクやおもちゃ、ちょっとしたおやつを持っていこう。

そうまでして出掛けたいの?って思うかもしれないけれど、外出への不安を克服するには回数をこなすことが必要だと思う。

あの時はあぁだった、こうだった、そういう経験を重ねて足りなかった部分を足していき、そこまで心配せずとも出掛けられるようになる(と思っている)。

コロナ禍で外出の機会が減っており、子どもの成長や可能性の伸びる機会が減ってしまっているように感じているので、精一杯配慮してお出掛けできるときはお出掛けしたい。

息子にはたくさんの景色を見てほしい。そして大好きなものをたくさん伝えていきたいから。

------------

行ってきました!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?