見出し画像

社会の課題に、ゆるく切り込む

「からっぽから、はじめればいい。」
そんなタイトルで、noteとは別に新たにブログをはじめました。

名前になにか感じてくださった方もいるとは思いますが、ブログ最初の記事でこっそり重大なカミングアウトをしています。

ブログ運営の目的

noteと異なるテイストのブログを立ち上げた理由は、大きく二つあります。
① WordpressとSEOライティングの勉強をしたかった(実利)
② 自分にしかできない切り口で誰かの役に立ちたかった(こだわり)

ライターとしてお仕事を募るなら好ましくないのを承知で、現状このnoteは雑多なテーマ・文体の混在する掃きだめとなっています。
これだけ主張強いと仕事を頼みづらいと思うのですが(すみません)、社会的なテーマにも関心をよせてしまうので、今後も記事のお掃除はせず好きなことを書き続けると思います。

で、それとは別に、私も生活をしてかなきゃなりません。
Webライティングの仕事はSEO記事が書けてあたりまえ。前職でWordpressはかじったものの力不足を感じていたので、自力で運営しちゃえばポートフォリオになるかな、との打算がありました。

ただ、問題はね。私、つくづく収益のあがるテーマと相性が悪くて。
「金融」「投資」「婚活」……これやるといいよ! なテーマとはことごとく縁がなかったんですね。興味持つのすら無理なレベルでした。

自分史上、最大級の爆弾を武器に

いろいろ思い悩んだ挙句。人生最大の爆弾のひとつ、黒歴史をそのままコンテンツ化することにしました。

ためらった理由には恥や外聞もありますが、それ以上に作家としてのネタが減ることがありました。ここぞという時に使う気だったので、いま言語化しちゃうのもったいないなー、との気持ちはいまだにあります。

でも、自分のいちばんの偉業は「あの状況から脱出して人生を立て直した」ことで。出し惜しみしてたら新たな経験も入ってこないと思ったんです。

あとはね。福祉の現場で働いた記憶が濃厚なうちに、あらたな活動に繋げるのも悪くないと思って。今こうしている間にも家の中で孤立している人はいて、私はそうした社会の課題にも立ち向かいたい。

だから、カミングアウトをして元当事者であることを知ってもらい、それを機にいろんな方に会ってお話を聞くのも、今しかできないんじゃないかなあ、と思ったんです。

ほっとして出てこられる社会にしたい

そんなわけで、赤裸々かつ体当たりで挑むブログ運営、はじめました。
テーマは「ゆるやかな脱ひきこもり」
でも、働きながら精神疾患に苦しむ人、発達障害じゃないかと思い悩んでいる人など、幅広く刺さる内容にできたらと思っています。

一応、SEO記事の練習として就労などのテーマにも触れはしますが、個人的にはそれより居場所、社会に安心できることの方がよっぽど急務だとも思っています。
(福祉って国や自治体ベースだから、資金がおりないところは手薄になるんですよね……構造上の問題です)

誹謗中傷がないことを祈りますが、あっても今の私ならある程度までは平気かな? どうだろう。
でも、こうした活動はとても勇気がいります。

なので、途中でめげないよう応援いただけると心強いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?