見出し画像

29-36日目「キャットウォークと爪とぎ」

10月19-26日


ツインズが我が家にきて1ヶ月!……過ぎた!w バタバタしてる間に数日すぎるってあるあるですよ……(1週間て……)

今回はキャットウォークを少し改良した話。
ふくはご存知の通り、警戒心の塊。キャットウォークの上で寝てても、こちらが動くと必ず起きて視線を向けてくる。
しかし、床にいても、私らが動くと落ち着かない……。床には避難場所も色々あるが、キャットウォークにもベッドか隠れる小屋とかあったがいいかな、と思ったが、設置場所がない。

考えてたところ、この写真を見てピンと来た!

2匹のお気に入りの滑り止めシートを円柱形に丸めて、キャットウォークに止めれば、トンネルになるんじゃね!
と、またホームセンターで同じシートを購入。
実は完成までに棚受けやシートが足りずに、既に3回買い直しに来てて、4回目……。
そろそろ顔覚えられそうwww

で、作りました!

2ヶ所にトンネル設置。穴も空けて、私らが見失わないようにした。

ツインズはすぐに中に入って、寝っ転がって寛いでた。
主にふくが昼間寝る時に使ってる様子!

作ったり、買ったりしたものを使ってもらえてると嬉しいよね\(^o^)/


一方で思わぬ問題も発生……。
前にも書いたけど、主にはぎがキャットタワーの最上部の壁で爪とぎするようになってしまった。そりゃ丁度いいもんね……
で、100均の保護シートでとりあえず保護。ジャクソン・ギャラクシーの本では、思わぬ所で爪とぎをするなら、そこに爪とぎを置いてあげるか、嫌な場所にするといい、とあった。
嫌な場所にするには、テープを貼ってベタベタさせるとかしないといけないんだけど、そういうのをやるスペースが最上部にはない……
仕方ないので、すぐ下のテレビの隣にカバー写真のベッド型爪とぎを置いた。
すると、これが大ヒット!!

ぎゅうぎゅうで寝るじゃん。我が家でt.A.T.uと呼ばれる寝顔

はぎが寝てることが多いけど、そこにふくも来て、ツインズでグルーミングしあってる。
めっちゃ平和な風景……世界平和遺産に登録したい……

しかも、保護シートとこの爪とぎのおかげで、最上部での爪とぎはなくなった!ほかの壁でもしなくなったので、効果はばつぐんだった。

はぎの幸せな寝顔

これからもこうやって1つずつ、ツインズに歩み寄っていければいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?