12日目「首輪と悩み」

10月1日

おはぎ……ついに目薬卒業します!!
症状が完璧に治まり、はぎ自身も元気になって、外に出せと鳴くようになった。
起きてる時間も普通に戻り、ふくとよく会話してる。目もランランしてきて、そろそろ出さないと逆にストレスがたまりそうな感じ。

はぎのお目目ツヤピカになりました!


はぎが目薬を指すに至った経緯はこちら

長かった……本当に。
来て4日目から目ヤニ、1週間の薬生活、その間の高熱……
たった1週間だけど、されど1週間。

嫌がられながら、目薬さし続けたの初心者ながら本当に私もTさん(夫)も頑張ったと思う。


とりあえず、Tさんと話して、あと2日様子を見て、症状がぶり返さなければ、はれて解放ということにした。

ふくもはぎと遊びたがってるようで、よくケージの周囲でウロウロしている。
ケージに向かって飛びかかることもしばしば……

これは鏡の裏という深淵に溶け込んだふく


この間に、はぎはだいぶ触られることに慣れたと思う。
やっぱりまだケージの中に手を入れると縮こまるし、抱っこも嫌がってるけど、撫でられるのは大丈夫みたい。まぁ、本心はどちゃクソ嫌がってるのかもしれないけど……
この期間を利用して、密かに取り組んでいたのが、はぎの首輪慣れ。

初日に外され、ガッツリ噛まれた後、付けられなくて苦労していたが、この期間ならいけるのでは!と、ちょこちょここまめに付けては、外され、付けては、外されを繰り返していた。

というのも、今後はぎを解放するにあたり、ふくとの見分けの問題が出てくる。成長すれば、一目瞭然の違いがでてくるのかもしれないが、今のところ、ふくが少しだけフサフサしてるかな?くらいの違いしかない。

避妊手術や来年のワクチンなどが待ち受けている中、見分けがつかないのは本当に困る。なので、できればつけていて欲しい。もし、物凄く本人の負担になるならば、外すのもやむなしだけれど……。


ジェットストリームアタックできそうなツインズ


ちまちま首輪慣れを3日間続けた結果…………


慣れませんでした😭
ほんとどうしよ……

私的には抱っこできるようになってからでもいい気がするんだけど、本気で分からなくなったら困るしな……迷いどころ。


ここ数日思うのは、猫と過ごすって、すごく悩むことが多い。
実家が犬を飼ってたのもあって、犬に関してはしつけも振る舞いも分かってるんだけど、猫は初。
しかも、猫カフェや保護猫団体にいるような人慣れした子ではなく、なぜか人慣れしていない5ヶ月の子猫たち。
難易度高くない?と気づいたけど、それでも縁があって我が家に来たならば、最大級に幸せにする。
そのために何ができるか、何をすべきか……本気で悩んで、一つ一つ解決させていければいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?