見出し画像

24日目「ジャクソン・ギャラクシーとキャットタワー」

10月13日

みなさんはジャクソン・ギャラクシー氏をご存知だろうか。

猫の行動学のアメリカ人研究者で、猫のしつけ番組に出演していた(My Cat From Hell)。YouTubeのアニマルプラネットチャンネルで見ることができる。著書も和訳されていて(猫が幸せにする飼い方)、最近その番組を見たり、本を読んで猫の勉強をしていた。

番組では、問題行動のある猫や増え続ける野良猫に悩まされた人に対して、家の家具配置や生活態度、猫との接し方などをアドバイスする。
問題行動は粗相、飼い主や他の同居猫への攻撃、夜鳴きなど様々だが、うちの子にも当てはまるものがあるんじゃないかと、動画を50本近く見た。

著書と合わせて学んだことは、人と共存する猫には縄張りに対する自信が必要で、そのためには部屋を見渡せる高いところや、一緒に遊ぶ時間、十分な数のトイレなどが不可欠だということ。
遊び方にもコツがあって、必ず最後はおもちゃを捕まえさせることや、自信が無い猫が部屋の真ん中で堂々と遊べるようにすることが大事。

はぎは割とおもちゃで遊んで、高いところに登り(ケージの上)、人の手にも慣れた。
だが、ふくははぎが遊ぶのを見ていることが多く、あんまり飛んだり跳ねたりせず、高いところにも登らず(滑って落ちたり先にはぎがいたり)、ベッド下で自信がないのが分かる。

なので、この数日取り組んでるのが、リビングにキャットタワーとキャットウォークをDIYすること。

キャットウォーク制作中

我が家は賃貸なので、ラブリコを使って柱をたて、そこにキャットウォークをネジ止めしていく。

写真の左にはケージがあり、ケージの上にそのまま繋がる。右にはキャットタワーを立てる予定で、ふくにも優しいステップ多めのを設計した。

3本道が設置完了。材料費は全部で3万円くらい。

上には滑り止めに毛足の短いカーペットを切って貼り、奥の幅広い板の下にはハンモックを付ける予定だ。

これをふくが使って、自信を持って家の中を歩いてくれるといいんだけど……

さっそくくつろぐはぎ。滑り出しは順調。

ふくも気づいたら乗ってた!足を伸ばしてくつろいでる!!


はぎもふくも、とりあえずキャットウォークは使ってくれそう⸜(*´꒳`*)⸝

あとはいっぱい遊んで、おやつをあげ、ふくに自信を持ってもらう!
気長に頑張ろう。

ちなみに、この1週間の間にいろいろやらかしたので、明日はその話を書くのと、キャットタワーの完成を書けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?