2021/06/15 【怒気消滅】アンガーマネジメント

今日久々に怒りたくなるような事が起こりました。

通勤の電車内では決まったスペースが自分にはあります。そこは扉が開いてすぐの手摺があるスペースです。乗車駅でそこが空いてなくても、次の駅で大体どちらかが空きます。そこに毎日のように身体を滑り込ませるのです。

しかしここ数ヶ月で突如ライバルが現れました。彼もそこのスペースにいつも収まろうとします。ただ自分より後から乗るので大体僕が勝ちます。こちとら4年選手、簡単には譲りません。

大学生くらいでしょうか。中々変な感じがするなぁとは思っていました。ガラケーと古いスマホの両刀つ使いの彼はガラケーメインで使ってると思いきや、いつもスマホでYouTubeをみています。割とデカ目でパンパンの肩掛けバッグをいつも持っていて、オジサンが彼の近くを通る時にバッグを擦れば嫌な顔をしながら擦ります。毎朝そのバッグから30cm程の大きめのマーブルチョコを取り出し、左手に溢れんばかりに盛りに盛り付けて一気食いします。たまに溢します。拾えや!

話を戻して本日。乗車駅から次の駅に停車、今まさしく目の前の定位置が空くときです。身体を滑り込ませようとしたその刹那、奴が僕を押しのけてきました。スクリーンアウトされてしまいました。競り負けてしまいました。電車でのルールを説明しましょう。乗降する際は降りる人が優先です。そうです。それなりに利用人数が多い駅なので彼がそのタイミングで乗車するのはおかしいのです。反則とは言え負けは負け。負けた僕は諦めて勝者とは逆サイドのスペースに収まりました。

そんな時はアンガーマネジメントです。怒りという感情は6秒間以上持続しないので6秒間耐えましょう。というあれです。数秒間のマインドフルネス。それでも怒りは抜けません。だって目の前に怒りの原因があるんですもん。当たり前じゃん。

諦めて今いる場所から離れて座席の前の吊り革位置に移動しました。これで僕の勝ちです。勝ちったら勝ちです。手を出したら負けドコロじゃありませんからね。

明日からは空いた座席に座りましょう。嫌なものは見るだけ無駄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?