見出し画像

アラサー結婚報告にザワつく


まだまだ暑いけど、朝晩は涼しくて、確実に秋が深まっていっている。

久々の男友達に連絡すると、
結婚していた。

まさかだった。

彼女いない歴=年齢

だった彼。

2年ほど会ってなかったが、
共通の友だちの話で用があり、
連絡し、結婚した?
とさらっと文章の中に入れたら、
シンプルに返ってきた。

なんとなくだけど、
少し優しくなっているようなそんな感覚。

私が、
恋に落ち、ズタボロになっている間に
確実に彼は彼女と出会い結婚しようと
一大決心をして、
一緒に暮らす女性ができたのだ。

昔はよく、二人で恋愛疎い組で、付き合えば?とか言われていたが、お互いそんな関係にはならず、でもグループでいると楽しい、確実に友達だった。
そういうからかいももうないのかぁと思うと少し、
なんか、寂しいなぁと思ってる自分もいる。

昔は30を過ぎると、結婚を祝えなくなる、と行ったことが漫画に描いていて、
友達の幸せを祝えないとか終わっている、と思っていたし、
仲の良いの人たちの結婚報告は今も嬉しい。
だが、
微妙な友達に関しては、確かに胸がざわめく。

昔、私を馬鹿にしていた小学生の時の学校のリーダー核だった女の子は、
同じ小学校のイケメンと結婚したと聞いた。
そんな情報かなりどうでも良かったが、
心が曇るような感覚がした。

なぜあの子は結婚できて、
私は出来ないのか。

自分が欠陥品だからなのか。
ただタイミングが悪いだけなのか。

相手に必要とされるような魅力のある女性として、
自分を磨いていく努力が必要である。
若い二人の恋愛結婚でなく、
30を過ぎた、妙齢の結婚であるのであるから、
ある程度の覚悟が必要なのだ。

そういう方向へ賢く持っていかないといけないのだ。
大した美人でない自分は、
心地の良さ、女性としての賢さ、相手のプライドを立たせながら、
うまく手のひらで転がせる力が必要なのだ。
好き勝手に言ってるだけでは、絶対結婚出来ないのだ。
努力がいるのだ。

男友達の奥さんは、しっかりものだと聞いて、
それができる賢い人なんだと思った。
彼の頼りないところではなく、
優しくて、人から恵まれているところを見て、結婚したんだな。

私は、男性の嫌なところを見ては、
距離を置いていった。
自分の気持ちがついていかなかった。
連絡を取るのも、
会うのも、笑うのも嫌になっていった。
そうやって、向こうから去っていった。

私は特に男性に強くあたることが多いらしい。
特に自分に好意を持っている人に対して。

自分に向ける目線もそうだ。
自分の出来ないところ、
汚いところを見て、
自分を責めたりする。

きっと自分に向ける視線が、もう少し寛容になれば、
男性に向ける視線も柔らかくなるのだろうか。


好き
といった感情はもう特に求めてなくて、
安心感
をお互いが感じられたら。

自分だけでなく、相手もそう思って欲しい。

それが相性がいいということなんだろうな。

男友達の話に戻るが、
いつか男友達が奥さん連れて、みんなでまた遊びたいけど、
その時は、私に恋人ができてから出ないと、
ただ惨めになるだけな気がする。
今までは二人でいじられたけど、
もう一人だけだもんな。

仲のよい友達家族と遊ぶのは本当に楽しい。
友達に旦那さんができると、交友関係も広がるし、
それは、楽しい。
子供がいるから、とか結婚してるから、
と言った理由で遊ばなくなった友達はほぼいない。

そこは逆に自分を高めてくれる大事な場所であるから、大事にしたい。

けど、
まだまだ、結婚に関しては、
複雑で、胸がざわつく日が続く。

でも秋は穏やかでいたいので、婚活はゆるくお休み。

この秋は自然と触れ合ったり、
会えていなかった友達に会ったり、そう言った時間にあてる。
ざわつくことは多いけど、
そういう時こそ、少し視野を広げる。

そんな中で、鴻上尚史さんのとある記事を見つける。

「容姿が悪く、交際経験が一度もない」47歳女性に鴻上尚史が本音で応える

https://dot.asahi.com/dot/2019082600064.html


と言ったもの。

通じるものがたくさんあって、泣きそうになった。

私も恋愛経験もそんなになく、自信もないし、
30過ぎているけど、少しだけ気持ちがホワッとなった。

思い詰めても、仕方ない。
考えても仕方ない。

少しだけ、
希望を持って
今日も
歩むしかないのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?