見出し画像

アラサー上期を振り返る

30度も下がることが多く、すっかり秋めいている。

4月から9月の上期も終わる。

この半年何ができていたのだろうか。とふと考える。

4月私は、新しいチームにいて、少し穏やかな気持ちになりつつも、業務のつまらなさに愕然としていた。私の役目は何なのかを問う日々だった。

5月は、緊急事態宣言が発令され、仕事も自宅待機となり、更に仕事とは何かを考える日々だった。

休み中には、転職活動をして、2、3社ほど面接にも行った。

そんな中、

去年の失恋のショックからか、今までしたことがなかったことをしようと思った。

苦手だったボーダーの服を買ったり、

ずっと憧れていたメーカーのロードバイクを買った。

友達とデイキャンプをしたり、久々の友達に連絡をして、触発を受けた。

5月は、前向きに何かを考えられていたかもしれない。

ロードバイクのペダルをはじめて漕いだ時、

一瞬、怖さがよぎったが、そのあとは、スピードが出て、風景が変わって、

グングン進んでいった。

世界が変わった、と大袈裟ながら、そう感じた。

ボーダーの服は、今も少し増えた。ボーダーは何枚あっても良いなと感じた。

デイキャンプは最高に楽しくて、テントを買おうとも思った。

友達には、定期的に、また会いに行こうと思った。

やりたかったけど、やらなかったことを、もっともっとしていきたい。

そんなことを感じた。

6月は、仕事も始まり、相変わらずではあったが、恋をもとめて、

アプリで知り合った、年下男性とデートにも行った。

結局きになっていた部分が受け入れられず、何も無くなった。

恋をしたいのではなく、結婚をしたいとわかった私は、

7月に紹介で出会った人と、何度もデートをした。

7月。

上司や先輩が秋で仕事を辞めることになり、転職したいピークだった。

かなり焦っていた。

キャリアカンセラーの人に話を聞いてもらい、おちついたが、転職について、

もっと向き合わないといけないのかとおもった。

が、結局、今の仕事が楽しくなってきていたり、他の求人を見ても、今の仕事の方が楽しいな・・と思って、先に進まない。

なにかを変える時に、はたらくと言われるアレなのかもしれないが、

今の場所でも、楽しいな、ありがたいな、離れるのは寂しいな、と思える職場があるということは幸せなのかもしれない。

今は、キャリアカウンセリングを受けながら、もう少し自分と向き合っていこうと思っている。

このキャリアカウンセラーの人が、またさっぱりしている女性で、

友達や周りの大人にもいない第三者として意見を言ってくれることがありがたい。定期的にキャリアのことを考えたいと思っている私にとって、貴重な存在である。

さて、デートした男性ですが・・

私はこの人のおかげ?せい?で、

結婚、恋愛について、考えさせられ、

少し休もうとおもった。

あれだけ、焦っていた結婚。

結婚しないと価値がないと思っていた。

でも、今は、

結婚しないという選択肢もありだと感じている。

結婚しようが、しまいが、

自分がしあわせであるなら、

それが1番なのかもれない。

結婚カウンセラーの動画も見るのをやめた。

恋人は欲しい。

けど、ありがたいことに私は、それ以外のものがたくさんあることに気づいた。

自分の寂しさを恋人や、結婚に求めていたのかもしれない。

結婚しても、相手に依存してしまうかもしれない。

うまくいかなくて、相手を傷つけたり、自分が傷つけたかもしれない。

アンテナははりつづけるけど、

一度、休もう、というか、他の楽しいことにも目を向けよう。

まだまだこれからの人生、何がしたい?したくない?をワクワクしながら、自分に問いていこう。

そう素直に思えた。

生き方が多様化しているいま、

自分にあった生き方を歩める時代である。

色んな人が色んなことをいう。

でも、

わたしは?

どうしたいの?


HSPさんの向けの本を買った。

付箋だらけ。

疲れた時は、それを開いてよむ。

私は人より色んなことに敏感だけど、

それでいい。

その中でいましあわせと感じられる心がある自分は好きだと思う。

SNSでも少しでも苦しくなる人はフォローを外した。

人ではなく、自分基準で。

そんな感じで上期が終わる。

下期はどうしたいかの目標は少したてようと思う。

イラストも描いていこう。

最近寝る前に見ていたかもめ食堂で、

サチエさんが言ってたけど、

人は変わっていく。

自分も、人も。

その時、思う方向へ、それが自分にとって違ったら、

また変えていけばいい。

そう思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?