見出し画像

「お金払います!」お客さんがお金を出したくなる6つのテクニック

「お金を払わせてください!」

無料のコンテンツにもかかわらず
目を輝かせたお客さんからこんな言葉を言われたら・・・
夢みたいじゃないですか?


こんな風に自分もお客さんも幸福に包まれて
ビジネスをしていきたいと思ったら
ぜひ今回の記事を最後まで読んでみてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月某所、残暑の厳しいある日、
家族で遊園地に行った時のことです。

広間にRADWIMPSの音楽が流れていました。

その音楽と共に
「13時から大道芸を行います」
とアナウンスが流れたのです。


ファイヤージャグリングに火が灯され
手際よく準備が施されています。

園内の路上興行である
『大道芸』が始まるところでした。

「なんか始まる!ラッキー♪楽しそう」

くらいの軽い気持ちだった私ですが
それは良い意味で裏切られたのです。

その日の夜のポストのネタにもしてしまうくらい
感動と興奮を隠しきれませんでした。

それは大道芸ではなく
セミナーセールスの実演講義でした。
(私にとっては)

感動を与えながら
人を喜ばせてお金を支払わせてしまう
テクニックが満載だったのです。

パフォーマンス終了後、
興奮で観客は沸いていました。

こんなにも人が楽しそうにチップを
差し出す大道芸は初めてでした。

しかも、
帽子に投げ込まれるお金のほとんどが
100円や200円の小銭ではなく
お札だったのです!

(ついつい確認しちゃった)

お情けの無料で見れることさえできてしまうのに、
なぜみんなお札を差し出したのか・・・。

もちろん、これもは芸者の策略通りでしょう。

度肝を抜かれるような演出をしたわけではありません。
(パフォーマンスはとても素晴らしかったですよ!!←大声!!)

なんとなく想像はつくかもしれませんが、
質”だけ”を高めれば
支払ってくれる単価が上がるわけではないんです。

なぜ無料でも見れてしまうはずの大道芸に
お客さんたちは嬉々としてお金を支払ったのか。

そこで使われていたテクニックを今回はお伝えします。

これを知ればあなたも
お客様に感動してもらい気持ちよく

「ありがとう!」

とお金を頂いて金額以上の価値を感じることが
出来てしまうかもしれません。

変に煽り散らかした販売をして嫌われることもありません。

では、いきます。

【大道芸で使われていた6つのテクニック】


⓵判断を相手に握らせるな!甘えず○○すること!
⓶支払う額を自然とイメージさせる
③相手が嫌がることは情緒豊かに
⓸ストレートに刺す『覚悟と決意』
⑤最強手法○○○○を語る
⑥超重要。コレがないと何してもムリです

⓵判断を相手に握らせるな!甘えず○○すること!

甘えず行動を促しましょう。

大道芸人のお兄さん、パフォーマンス中終始、

「いま!拍手してください!」
「僕がここに立ったら拍手してください!」
「みんな、えー!って言ってください」

と、してほしい行動を逐一ハッキリ伝えてました。

苦手な人も多いと思います。

そしてこんな風に思ってはいませんか?

「良いポストをすればリツイートしてくれる」
「良いコンテンツ出せば感想書いてくれる」
「丁寧で具体的なコンテンツ書けば実践してくれる」

これはまーじーで幻想ですからね。

行動を促さないと絶対に人は動きません。

しかも1回言えばいいわけじゃないですよ。

逐一です。

逐一言わないと行動しません。

目の前でパフォーマンスして臨場感満点の
大道芸でさえみんな気を抜くと
すぐにボーっと見てしまうんです。

ネットなんてギャルとオタクくらい距離感があります。
絶対動いてなんてくれない。

だから1回言ったから次からは
阿吽の呼吸で動いてくれるだなんて思わないことです。

しかもこうして、大道芸お兄さんは
相手に行動の癖をつけることで
「お金を払う」という行動を起こす
ハードルも下げていったのです。

⓶支払う額をイメージさせる

これはかなり巧妙なトリックでした。

なぜ観客が小銭ではなくお札を出したのか

なぜだと思いますか?

⓵でも書いた通り、
人には行動してほしいことを
ハッキリ伝えないと動きません。

つまり、
「お札を入れてください」
と伝えたんですね。

でも、これ直接言ったらなんか嫌じゃないですか。

だから工夫してました。

この工夫がすごかったのです。

それは、

間接的に伝えてイメージさせること。

お札と言いませんでした。

お兄さんはこう言ったのです。

「細かいお金ばかりだと正直凹みます。
ぜひ小さく折りたたんで入れてください」

こういわれたら、
みんなの頭には小さく折りたたまれた”お札”が
イメージされたでしょうね。

細かいお金では、500円を入れた人も多かったかもしれないです。

相手に具体的なとってほしい行動がある時
曖昧な表現、人をれぞれ解釈が変わる表現は避けたほうがいいですね。

こうしてさりげなく?行動を絞られていたんですね

③相手が嫌がることは情緒豊かに


行動してもらうとなると、
相手にとってはイヤなことだったり
面倒くさい、負担になこともあると思います。

今回はまさに「お金を払ってください」ということ。

そういう時に単純にお金を払ってください
といっても反感を買ってしまう可能性があります。

「え~やだな」こう思われたら終わりです。

緩衝材が必要です。

なので、こういう局面では
普段以上に感情に訴えかける言葉をいれます。

今回はお兄さんはこう言ってました。

「趣味でも遊びでもなく仕事として
 命を削りながらやっています

と言ってたんですね。

おそらくこの言葉で

「プロの芸を見させてもらってるんだ!」
「命がけの技をの裏には相当量の努力があるんだろうな」

と想像したと思います。

「お金払うの嫌だな」
という行動へのマイナスの感情が相殺されたでしょう。

相手にとって負担となる行動をお願いする時には
情緒揺さぶる言葉をいれることで
ブロックを打ち破ることが出来ます。

⓸ストレートに人の心に刺さる『覚悟と決意』

なにかに本気で取り組んでいる姿は感動するものです。

あなたも1度は経験があるはず。

小学生の組体操を見て
ドキドキ感動がこみ上げてきたり。

大道芸人さんも””命を懸けてます””という
パワーワードを使ってましたね。

プロとしての覚悟を感じる言葉です。

発信のキャラクターもあるとは思いますが、
自分の仕事(発信)に対しての本気度や覚悟をもって
取り組んでいることを伝えると
相手も覚悟を決めてくれます。


今回のコンテンツは
過去最高と思えるものに仕上がっています。


今回のコンテンツは彼女が
出来ない50人に悩みを聞き
何があれば理想の人と幸せを
掴むことができるのか、

必死に何度もLINEでやり取りをかさねて
ついに今の段階で最上と思える方法を
編み出すことができました。

これでダメならアカウント削除するつもりです。

どっちの方が本気度を感じるのかってことです。
一目瞭然ですね。自分の覚悟を伝えましょう。

⑤最強手法○○○○を語る!

聞いたことがあるかもしれません。
最強手法は””ストーリー””を語ることです。

ストーリーには人の心を動かす計り知れない力があります。

別に長いストーリーじゃなくてもいいんです。
さりげなく背景を添えるだけで全く印象は変わります

大道芸のお兄さんも
クライマックスの一番危険な綱のうえで
ファイヤージャグリングをする
パフォーマンスの最中、ストーリーを語ってました。

というのも、実は一度ジャグリングを
落として失敗しちゃったんですね。

その時、

「僕は子供が好きで大道芸人になりました。
でも今はもっと見せたいものができました。
失敗しても諦めない姿です。
だからもう一度挑戦させてください。」

と大道芸人になった背景や
実際になってからの心の変化がおきたストーリーを
話したんです。

これくらいシンプルなものでも構いません。
それだけでも人の心を動かかす大きな力があります。

現状の事実の背景を
さりげなく伝えてみましょう。

⑥超重要。コレがないと何してもムリです

最後に一番、大事なことです。

『『『『『背中で語れ!!』』』』』

どんなお題目を並べようと
「あなたに言われても…」と思われたら相手にはなにも
刺さりません。

太ってる人に「痩せると疲れが違いますよ」とか
ダイエット指導されても説得力がありませんよね?

ちゃんとその人の行動を見て
言葉に納得が出来るのかです。

情報発信は
”何を”いうかよりも”誰が”言うかが大事
と言われています。

大道芸では実際に危険な技を目の当たりにして
いるのでとてもわかりやすいです。
命かけてるのもわかります。

ですが、情報発信では誰が
何をしているのかなんてわかりません。

だからちゃんと自分で行動して、
「この人は口だけじゃない」
と相手が感じないと信じてもらえません。

つい自分は一生懸命やっていると、
相手はわかってくれるだろうなんて
甘えてしまいませんか。

睡眠時間を削り1日に20時間作業をしようと
相手には1mmも伝わりません。

と、これらのテクニックをパフォーマンス中に終始、
とくに人の心の感情を動かすテクニックは
後半にかけてモリモリにされていたのです。

かくして感動して私たちは
お金を払ってしまう仕掛けにのっていたのです。

そして、1人でもお金を払う人が現れれば
まわりの人もつられて払うようになるでしょう。

パフォーマンス後にお札を持った人が
大道芸のお兄さんの周りにあつまったのが
何よりの証拠です。

果たしてどこまで計算に織り込み済みだったのか
わかりません。

とにかく私は素晴らしいものをみせて頂き
大満足でした。

「お客さんがお金を払わずにいられない!」

こんな風にお金を頂きたい
と思い描いているのなら、
ぜひ今回紹介したテクニックをやってみてくださいね。

効果はバツグンです。

では、今回も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

ps,
はるの公式LINEでは

『コンセプトを軸とした月10万稼ぐ基礎徹底セミナー』などの10大特典を無料プレゼントしています。

画像タップで受け取る

個人がネットで稼いでいくために役立つ情報を随時配信しています。
質問やご相談もお気軽にメッセージ下さい。

では、最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?