見出し画像

すべてが未体験の世界で。

さぁ書くぞ!

と決めて動き出したけれど、簡潔に、チャッチャッチャ☆ と書こうとすると難しいもんで。何からかいたもんじゃろか?と空を見つめてしまう。

日曜カフェの名前を決めるのが大変だったこと?

日曜カフェは、足を運びやすかろうと思ったけど、逆に全然お客さんが来ないことに関する考察?

月曜バーで、お酒に合うおつまみを用意する難しさ?

お客さんと接していく中で感じたこと、自分の心境の変化とか?

などなど様々なことが浮かんでくるのだけれど、最初に書くのは、これかな。


ガスオーブンで焼き菓子作りを始めたこと☆


カフェといえば、やはりコーヒーに合うスイーツ🍰😆🌟

しかし、自宅で作って、自転車に乗って、電車に乗って運んでいく。
おおよそ1時間の道のり。
持ち運びやすく、崩れにくいものが良い。

そりゃあ焼き菓子に行き着くというものでしょう!
生菓子じゃないから、数日なら日持ちするし😊🍀

しかし人生においてガスオーブンなど使ったことがない。
『予熱します』というのが、なんだか判らず怖い。
そんなことができるの?
どうやってやるの?
未体験すぎて、解らなくて怖い‼️
。°(°´ᯅ`°)°。

けれども、怖がってばかりでは、何も生まれない。
エイヤ!
とやってみたら、案外、簡単だった😆🌈

まぁ、何事も、そんなものかもしれないですわねぇ。
スタートさせることが、こわい。
一回やっちゃえば、どってことない🌟🌟🌟


日曜カフェでは、毎回パウンドケーキを焼いている。
具材は少し変遷を辿ったけれど、安定感のあるものに行き着いた。

バナナと有機ナッツのパウンドケーキ🍌

これならもう、眠くてヘロヘロでも作れるんだぜ♬
怖くもないし、不安でもない。
軽やかに、ふんふふーん♬って作れるのだ😆🍀✨

そんな今は、パウンドケーキを進化させることよりも、新たな焼き菓子を作る挑戦に意識が向いている。

同じじゃ、飽きちゃうじゃんね?
違うものが食べたいでしょう?

いや、違うか。
俺が、同じもの作っていることに飽きちゃうだけなんだろうな(笑)

そんなこんなで。
昼のカフェにも、夜のウイスキーのアテにもなる、パウンドケーキ。
新たな定番を見つけるために、挑戦が続くのであった。

お菓子作り、料理は楽しいな😆♬

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!