見出し画像

道具は、 大事

道具ってのは、作業効率を大きく左右するなぁ、と
お菓子作りを始めたことで、改めて実感している。


パウンドケーキを作るにあたって、
道具類を買い揃えたのだ。
特筆すべきアイテムは、3つ。

・ゴムベラ
・泡立て器
・ブレッドナイフ

これがまぁ、使いやすいったらもう!
ねぇ? 😆

本当に、すっげぇの!
道具が違うと、効率も変わるのね!
ビックリした 😆✨


元々家にあったゴムベラや泡立て器というのは、
ちょっと、やわい、本格的なものではなかった。
と気づいたのだ。


ゴムベラなんて、おっそろしいほど綺麗にこそげ取れる。
ボウルに生地が残らない 🌟
本格的なものは、こんなにすごいのね?!
と目から鱗で、驚愕しただよオラ。
これが、延々こそげ取れずループするよなゴムベラだったら、
お菓子作りが面倒になって止めていたかもしれん……。
というくらい、気持ちいい ♫


泡立て器も、すごい!
頑丈で、キレがいい 🌟
こんなに違うのか!!
そうそう!
これこれ!
こんな風にかき混ぜたかった 😭🔥
と感動しましたよ、あたしゃ。


そしてブレッドナイフ!
実は、これを買ったのは、つい最近のこと。
ずっと、家にある三徳包丁で切っていた。
けれど、切るたびに『切りにくい……』と思っていた。
刃に厚みがあるせいか、パウンドケーキが崩れたりもしてさ。
ブレッドナイフの存在は知っていたけれど、
パウンドケーキを切るためだけに買うべきか?!
と、ずっと保留にしてきたのだった。
でも、なんか、我慢できなくなったので購入。
そしたら、まぁ!
なんてことでしゃう 🌟
切断面の美しいこと 🌈
全然崩れないし。
サイコー♫
でも、垂直に切るのが難しい……😅
修練が必要な道具じゃ。


とまぁ、こんな具合でして。
「本格的」と言っても、1,000〜2,000円ほどのやつでっせ。
ブレッドナイフは、もうちょっとするけど。
少しコストをかけるだけで、劇的に変わる……‼️
最初にちゃんとした道具を用意すれば、
とにかく作業が快適で楽しい 😆♫
仕上がりも美しく、美味しくなっているはず!
なぜなら気分良く、気持ちよく作れるから 🌈


これまではデザインや広告畑だったので、
電子機器類の道具に対しては、
あれこれ詳しくなったけれど、
お菓子作りの道具も、いいものは、良い 🌟


道具、大事ね。
形から入るのを、なんやかや言う人いるけれど、
形は、大事だ 🌟💕

いい道具は、楽しく心地よい仕事をサポートしてくれるぜ 😊🌈

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!