見出し画像

継続して、見えてくること

10月1日(日)から日曜カフェ、
10月2日(月)から月曜バーが、それぞれ始動した。

早いもので、丸2ヶ月が経った。
山奥と東京の2拠点生活もあり、目まぐるしい2ヶ月であった。

それぞれ8回、合計で16回、カウンターに立った。
月曜バーは、試運転が2回あったので、正確には18回。

最初はもう、初めて尽くしで、覚えること、慣れることに手一杯だったけれど、ようやくいろんなことに慣れてきたなぁ、と思えるようになってきた😊

日曜カフェでも月曜バーでも提供している、挽きたてハンドドリップコーヒーは、かなり安定して出せるようになってきたし、美味しい🌟 と言ってもらえるので、ホッとしている最近。
けれども、毎日コーヒーを淹れている人に比べたら、まだまだだぜ……。と思ってしまうところがどうしてもある。
以前は過剰に背負い込んで『もっとだ……もっと高みを目指さなければ、お客さまに失礼すぎるんじゃ……!!!!』とヒリヒリした空気を常に発していたはずなんだけど、最近は『まぁ、俺は俺のできることを積み上げていくだけなんだぜ🍀』と思えるようになってきているので、自分なりに進歩した部分なのではなかろうか、と思っている😊

パウンドケーキは着実に『こうすると、より美味しくなる』というような感触を蓄積できている。
クッキーを作る際の『バターを常温』は、強敵として立ち塞がっている。クッキー2回では乗り越えられない巨大な壁である。けれども、ちっともめげていないし、2回とも食べられる美味しさだったし、お客さんにも美味しいと言ってもらえているので、『俺はできるんだぜ🔥』という気持ちで取り組めており、次はきっと間違いなく前回より美味しいはず😆🌟

お店を切り盛りするオペレーション部分も、すっかり慣れてきた。
とは言え、HALのカフェ&バーで用意する道具類が多いので、毎回大荷物を抱えて、カウンターの上を道具でいっぱいにして、チャッチャとやっても、なんやかや1時間くらいかかる。片付けも然り。
お客さんが入ってからは、人数や注文内容によってワタワタするけれど、それでもかなり気持ちは穏やかで、慌てふためくことは減ってきている😊🍀

これまでデザインや広告、撮影や編集をやってきたけれど、ここまで成長を実感しやすくなかったので、とても面白くて、楽しい🚀✨

料理も、接客も、結果や反応がダイレクトに、すぐにわかるのが、素晴らしい🌟🌟🌟

俺は、こういう『わかりやすいもの』の方が向いているんだろうなぁ〜。
と、実感を伴って、よく解る体験ができている😊

接客業、めっちゃ向いてるんだろうな😆

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!