見出し画像

【ナンプレ・数独】今まで解いてきた難問集を自分基準で難易度格付けしてみた

昔、病院の待ち時間にナンプレをやったら見事にハマってしまいまして、難問と呼ばれるナンプレ・数独をそれなりに解いてきました。個人的に解いた問題集を下記のように難易度別に勝手に格付けしたので、ご紹介したいと思います。需要はそんなにないとは思いますが、まぁよろしくお願いします。

易易 —— 易 —— 適 —— 難 ——

(あと早朝ナンプレ)

【易易】ナンプレde懸賞★★★★★

ゲームアプリ『ナンプレde懸賞』にはレベル★からレベル★★★★★まであります。最難問の★★★★★でも他のナンプレ・数独本を解くのに必要なワザはほとんど使わなくても解けてしまいます。待ち時間にぴったりで、クリアタイムは大体7~12分/問くらい。

【易】段位認定ナンバープレース超上級編シリーズ

初・中級者を脱して難問にチャレンジしたい方におススメ。最初の数ページで解く技が豊富に紹介されています。ぶっちゃけ、二国同盟・XY-wing・三国同盟・Swordfishさえ覚えれば、世にあるほとんどの難問がゴリ押しで解けることを教えてくれた良書。クリア目安が60~120分/問と書かれててビビる人がいるかもしれないけれど、自分のクリアタイムが15~25分/問くらいだったので、少し大げさな気がする。

【易】超激辛数独シリーズ

段位認定ナンバープレース超上級編シリーズをやり込んだ後に、やったのが超激辛数独だったけれど、難易度がさほど変わらなかった印象あり。特殊なテクニックを使わないと解けないような、そういう頭を炸裂させてくれる問題を期待してました。クリアタイムは15~25分/問くらい。

【適】超難問ナンプレAAAシリーズ

難易度・質ともに良問が豊富で、自分に適していたっていう印象が残っているのが超難問ナンプレAAAシリーズ。No8かNo10かは忘れてしまいましたが、巻末の方にある問題で解き上がる時に大きく十文字が決まる問題はナンプレをやってて唯一感動しました。その問題の作成者には沢山のお礼が言いたいです。クリアタイムは15~30分/問くらい。

【難】脳を鍛える数字パズル ナンプレ 限界篇

理詰めで解けることにもはや満足できない方におススメ(だけど新本が売っていないかも)。仮置き法が必要な問題があったりなかったりします。「仮置き法なんていちいち書いてたらダサい」とイバラの道を選んだ自分は、全部頭の中に思い浮かべて、頭を炸裂させながら解きました。クリアタイムは20分~5時間/問くらい。仮置き法が必要な問題の難易度は高くて時間がかかります。

難∞】世界一難しい数独

「世界一難しい数独」でネット検索したら出てきます。自分には手も足もでませんでした。ここまで難しい問題は求めていません。

【早朝ナンプレ】まだ頭も手も起きてないです

結構前に水曜日のダウンタウンでやってた企画「早朝リレー」がめちゃくちゃ面白かったので、自分もそれに倣って朝5時に目覚ましをかけて、何でもいいから1題解くっていう「早朝ナンプレ」をやってみたことがあるんですよ。でも、眠すぎ&気持ち悪すぎで途中で吐きそうになって1日で止めました。「まだ頭も手も起きてないです」って感じでした (x3_ヽ)_

終わりに

個人的には【適】〜【難∞】の間のレベルでさくっと解きつつ、知らない解法テクニックを身に着けられる問題を解きたいんですが、それに見合うような本が今のところ見当たらない今日この頃です・・・ ( 'ω' ).。oO( なにか良書無いかな?

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。