見出し画像

ファッションって何のため?自分の場合

先日外出自粛中の消費について書きました。

家から出ずテレワークでカメラ越し以外の出会いがないから洋服に掛けるお金が減ったと書きましたが、在宅勤務がなかなか終わらずその傾向に更に拍車がかかってきました。今まではデザインやブランドを気にして洋服にかなりお金を使っていたのに、毎日Tシャツとカジュアルパンツです。

何のためにファッションに気を遣っていたんだと改めて突き詰めると、恥ずかしながら自分の場合は結局「モテ」のためだったんだとつくづく思いました…。色恋沙汰のモテはもちろんですが、同僚や友達、そしてさらには知らない人にもあわよくば良く見られたいという広い意味のモテも含めてです。

お洒落な洋服を着て格好よく見えたい、見られたい。センスが良いと思われたい。清潔感のある人と思われたい。格好に気を遣えるちゃんとした人間だと思われたい。業界的にというのもありますが、それ以前に自分の「モテ」欲求です。もちろんファッションは「モテ」を決める要素の一つでしかありませんが、見た目だけではなく価値観や好み、センスを表す大事な一部でもあると思っています。

他人向けだけ...と考えると薄っぺらい動機だなあと自分でも思いますが、結局人間という存在が他の人間との関係性で成り立っている部分が大いにあると考えると、それも一つの性かも知れないと自分に言い聞かせています。それに、仕事相手だとしても広い意味での好意はないよりあった方が良いですよね。決してファッションで仕事を決められるわけではないのですが…。

在宅勤務が終わったらきっと戻るはずと思っていましたが、なかなか戻らないからこのまま違う指向になったりして、と思うと少しドキドキします。でも、きっと手法は変わっても「モテ」の魔力からは逃れられないと思うので、その時にはファッション以外の新しい「モテ」側面を追求し出すだけかもしれません。

こうご期待。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?